見出し画像

★爪と肌に本当によいものとは?究極を求めて

東京・赤坂のケアサロン、ネイルプラスです。32年前から爪ケア専門店としてネイルサロンを続けています。マニキュアカラー、人工爪 フットケア、マッサージと、ネイルサロンが提供する施術提供を続け、お客様のニーズにお応えし、様々な爪のトラブルを解決してまいりました。

お客様と向き合って毎日仕事を続けてきた結果、高い技術力と接客力、そして自社のケア製品の開発に至り、ネイルと肌のケアにおいては、自信と誇りを持って仕事を続けております。ここまで育てていただいたお客さまには大変感謝しております。

ネイルプラスの施術に欠かせない商品「ネイルオイル」は2006年に製品化いたしました。この「ネイルオイル」を作ったきっかけは「肌と爪のトラブル」でした。肌が荒れたり痒みが起こったりすると、とても治りにくく、爪も同様で、二枚爪や割れやすい爪はネイルトラブルへ進行し、そこからなかなか治りません。

自分たちの技術で改善していくことの限界を感じ、肌や爪を治すケアの方法を模索していた時、保湿、保護のために爪に塗るオイルの重要性に気づきました。

まずは、オイルについて調べ始め、様々な製品を取り寄せ、自ら試しては経過を観察し、自分の考えているものとの違いを勉強しながら、時には食用の油を使い、繰り返し繰り返し試行錯誤を続けてまいりました。

そんな日々を続けていたある日、農学博士が作る、オイルに出会いました。それは、素材となる原料の選別、成分の配合、ハーブ原料を惜しみなく贅沢に使ってオイルを抽出している衝撃的なものでした。これは本物だと感じ、すぐにコンタクトを取りました。

そのオイルを作る農学博士からは、ハーブの種類や特徴をはじめ、植物のエネルギーの大切さなど、沢山のことを学ばせていただきました。ハーブの効能には医学的なエビデンスはなく、化学的に証明することはできませんが、確実に肌や爪が改善していく事実がありました。

この素晴らしい素材をどうしても取り扱いたく、農学博士のもとに2年近く通い、最後には博士も根負けしたのか、製品化を快く承諾していただきました。

ネイルオイル(爪用美容液)とキューティクルオイル(甘皮保湿液)

出来上がったネイルオイルの2種類は素晴らしい効果を生み、爪の修復が早くなり、使い続けると爪トラブルが発生しなくなりました。使用すればするほど感じたのは、原料となるハーブから、たっぷりのエキスを抽出し、コスト度外視で作ったハーブのエキスは効力があるということ。

ここからさらにハーブのこと、オイルのこと、化粧品についてどんどん興味が湧き、いつか本物のスキンケア製品を作りたいという想いになっていきました。

皮膚のことを調べていくと、あるシンプルな答えにたどり着きました。健康な皮膚の改善を難しくしているのは、化学薬品(保存・防腐・香料など)が原因だということ。残念ながら、一般の化粧品には、薬品を含まないものが見つかりませんでした。

つまり、保存が効くように添加物や活性剤を入れ、感触や使用感で潤いを感じさせるために乳化剤や潤滑剤を入れたり、コストを下げるためにハーブエキスはわずかの量しか含まない、といった具合です。大量生産も要因のひとつです。

業界そのものが改善しない限り肌に良いものは作れない、そんな状態に落胆も致しましたが、その後もあきらめずに、様々なスキンケア製品を試し探し続けているある日、長野の山奥のバラ園で素晴らしい農学博士にたどり着く道を見つけることができたのです。

長野県駒ヶ岳の麓は果実が美味しい地域、汚染されていない軟水はハーブの香りも引き立たせます

この博士は、駒ヶ岳の麓に広大な農地を所有し、ハーブを自ら栽培しエキスを抽出。長野の豊富な軟水を使って、肌にやさしく馴染みのいいスキンケア化粧品を開発していました。これで皮膚のトラブルを改善することができると思い、早速、博士に熱い思いを伝え、製品化することに至ります。

出来上がった製品は、皮膚トラブルを湿潤療法で治療する医師や、ホリスティック医学を取り入れた研究熱心なドクターにも絶賛していだきました。「本当に何も添加物が入っていない製品を、初めて見ました」と認めていただいたときには感激でした。その後、このスキンケア製品を大切な家族や友人、サロンのお客様に2年間使用していただいた結果、一つのトラブルも起こらないことを実証いたしました。

例えば、NFP+製品には乳化剤を含まないクリーム「潤い肌のためのハーブクリーム」「美肌のためのローズクリーム」2種があります。皮膚の痒みの起こるきっかけは、乾燥、乳化剤などの油膜、油膜による汚れの蓄積です。

NFP+製品のクリームでは乳化剤を使用せず、シア脂+植物ハーブ水+モンモリロナイトを混ぜて固めただけのものですので、水でも簡単に洗い流すことができるため清潔な肌が保てるようになります。モンモリロナイトの特徴を一つ上げてみますと、下記のような構造を持っているため、植物ハーブ水と皮膚が持つ本来の水分で潤いが保てるというしくみです。湿潤療法という皮膚を再生する方法と同じ状態にしています。

乳化剤不使用のクリームに配合されている、モンモリロナイトの構造


NFP+スキンケア化粧品で皮膚が悪化することがなく、肌に変化がないということもありません。皮膚はどんどん変化して再生スピードが上がります。活発にターンオーバーするようになっていくので、肌の質感がしっとり、フカフカな肌になっていきます。私たちはこの体験を多くの人に共有していきたいと心より願っています。

ペット向け製品 LaruLaruのロゴデザインは、若手デザイナー達のセンスが詰まっています

私自身も愛犬家であり、お客様の中にも多くの愛犬家がいて、サロンでは、よく犬の話で盛り上がります。その中で、ワンちゃんたちの皮膚トラブルが多いことを知り、少しでも軽減できたらと考えました。スキンケア化粧品の知識をペット向けの製品に活かすことが出来ないかと、製品化することに決めました。愛犬家の私としては夢のような出来事ですが、ついに「LaruLaru」(ラルラル)というドッグケア製品を発売いたしました。皮膚トラブルで悩んでいるワンちゃんたちの飼い主さんへ届くように、そして愛犬の健康作りのために身体にいいものを提供したいと思いLARU/LARUからのお知らせです。頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

http://larularu.nfp-plus.com/

爪専門家の私が、化粧品、そしてペット向けの製品の発売をすることになった経緯をお話しさせていただきました。最後までお読みくださりありがとうございました。