見出し画像

備忘録始めます[バンクーバー留学①]

こんにちは!

去年から今年にかけて行ってきたバンクーバー留学で経験したことを忘れたくなかったので、備忘録としてnoteに記録することにしました。
これからカナダへ留学される方の少しでも参考になれば幸いです!


留学の中身の前に、まずはなぜバンクーバー留学に行くことになったのかを簡単に書いていこうと思います。


小学生の頃から英語の勉強が好きで、大学生の間に必ず留学に行きたいと思い、元々は2020年の3月からアイルランドのダブリンに行く予定でした。

しかし2020年といえばコロナが始まった時期。
留学2日前に急遽行けなくなってしまい、その後も延期が重なりって事実上中止となりました。


しかし留学の夢が諦めきれなかったので、翌年の2021年に留学に再挑戦する事にしました。


再挑戦の場に、私はカナダのバンクーバーを選びました。
理由はまず、オフラインの授業が受けられること。そして比較的治安がいい都市と聞いたからです。


アイルランドは半年行く予定でしたが、
今回のバンクーバー留学は約3ヶ月。
英語を上達させるには短い期間でしたが、時間は関係なく、様々な経験ができたので本当に行って良かったと思います。




それではよろしくお願いします!


2021.10.08

JALの飛行機でバンクーバーへ向かいました。

飛行機に乗っている間は客室乗務員の方もみんな日本人だったので、海外に行くという実感がまだありませんでした。

偶然同じ時期にカナダへ行く友人がいたので、同じ飛行機で行ったのですが、
飛行機が出発してすぐ機内が消灯されたので、
2人でイヤホンをつなぐ穴を探すのに20分くらい苦戦しました(笑)

海外経験も少ないので、飛行機に慣れていないのがバレるエピソードです、、(笑)



機内食も美味しく、快適な機内を過ごせました。

個人的にはJALのマイルを家族で貯めてるので、飛行機がJALに決まった時とても嬉しかったです(笑)


バンクーバー空港に到着!

綺麗で感動しました、、
バンクーバー空港にはWiFiが通っているので、到着して間もなく家族へ連絡することが出来ました。



到着して荷物を取ったらまずビザ申請。
私たちは場所を迷ってしまい、同じ便の乗客の中で1番遅く並びました(笑)
2時間程待ってようやくビザを取得。飛行機であまり寝れず、待っている間に寝たかったのですが、ちょこちょこ列が動くのでまったく眠れませんでした。

申請の際の質問は、
・生年月日
・入国の目的
でした。

個人的に驚いたのはやはり日本のスタッフとの対応のギャップ。仕事も日本に比べるとのんびりで、またかなり塩対応だったので海外に来たことを身に染みて感じました(笑)


入国審査が済み、いよいよ外へ出られる、、!!
と思った矢先、出口がAゲートとBゲートで分かれていて、何やらスタッフがパスポートを見ながら出口のゲートを一人一人に指定していました。


そう、ランダムのPCR検査です。


友人は検査を逃れたのですが、私は運悪く検査に引っかかってしまいました、、


安心して入国できる点では良かったですが、個人的に鼻につっこむ検査が大嫌いなので、到着早々絶望でした。
しかし検査を行えば案外痛みを感じることなく終わり、当たった人が良かったのかな?なんて思いながら外へ出ることが出来ました。
(日本で受けた時の方が数倍痛かった!)



友人は国内線で乗り換えがあるのでここでお別れ。泣きそうになりました。

ホームステイ先へ移動します。
山が遠くの方に見えますが、とにかく空が広く感じました。

高い建物もあり、また一軒家が並ぶ街並みがとても可愛くて、「海外だ、、、」とひたすらに語彙力を失っていました。


ホームステイ先に到着。
ホストマザーが歓迎してくれました。お腹が空いてるか尋ねられたので、とりあえずYesと答えると、サンドイッチを作ってくれました。


ここまでは優しい人だなと思っていましたが、、、先に言っておくとのちに私はこの家で様々な苦い経験をします、、(笑)
当たりがハズレかで言うと完全にハズレの家でした
(マザーごめん)


またそれについては次回以降たくさん触れていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?