見出し画像

絵の改善について

*今日の写真はしばみかんさんの写真をお借りします。ありがとうごさいます。


6月からは4コマの公開頻度を週2回から週1回にすることにしたので
少し余裕ができてきた。

その間に自分の絵の改善を考えようと思う。

まず、駄目だなと思うところが

1、色のバランスが悪い。

2,背景が描けない

3、構図が悪い

ということが課題だと思う。

この辺を気にしてないとずっとずるずる下手な絵を描くのだと思う。

ここをどうするかがまず課題なので漫画と同時に改善しようと思う。

どう直していくか。


1.色のバランスが悪いことに関して今色の見本帳を参考にしていい色を使うようにしようとしている。

でも面倒ですぐ自分の色で描いちゃうんですけど、なるべく参考にして描く癖をつけないといつも同じ色になる


2.パース定規を使用して描くのをやりたいんだけど、それだけの問題じゃないんですよね。
定規で描く線はかちっとしすぎて工業製品を描くときはいいのですがその辺が難しい。

漫画家のアシスタントさんは線を引く練習をきちんとしているようなので自分でも線を引く練習はちゃんとしようと思う。直線と円はフリーハンドでかけるようになろう。

3.構図に関しては自分で写真を撮ることをしようと思う。
あとは写真にしろ、映画の一幕にしろ構図だけでも簡単に模写してみる。

そうやってみると気がつくこともあるかもしれない。


今のところこんな感じでやってみる

やはり絵は急に上手くならないというのが実感です。

なかなかうまくなりにくい。

描けると思ってもどんどんできないところがみえてくるのが現実です。

キャラだけ描けても、動きがなかったり、顔だけ上手くてもパースや手が描けなかったり。

本当に奥が深い。

まあ、子供のころから継続してやっている人がさらに努力して天才の域に行っている人が沢山いるので、年齢が行ってからやり直している私など、どんなに努力しても足りない。

描けないじゃなくてどこが描けてないかを細かく分けて練習していくしかないな。

一つでも抜き出る部分ができればいけるかもしれないしな。


それと根本的なことだけど、描くテーマがまだ全然定まってない。

これも沢山描いてみないとわからないのでテーマを変えて沢山描いてみようと思う。

課題山積みで「才能ない」であきらめたくもなるんですけど、ネットで目標となる人に追いつきたいなあと思っている。

そこまで頑張ろう。


それでは今日はこの辺で

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。
またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。