見出し画像

思いっきり肯定的に考えてみる回

今日の記事:落ち込んでいるけど思いっきり肯定的に考えて対策を作る


少し落ち込んでいるのだと思う。

原因が月の前半に思うように漫画が描けなかったこと。

原因は確定申告

原因がこれだとわかっているんだけど、また言い訳してんのか?なんて思っている自分と戦ってます。


こういう時には原因をちゃんと洗い出して対策を練るのが一番なんだよね

来年は会計ソフトを導入して強制的に確定申告をやらにゃいかん環境を作ろう。

そして漫画が進まない対策は・・・・なにかありますかね?

やはり原因をちゃんと洗い出すしかない。

私の場合ネームを出すのに時間がかかりすぎること

これが一番の原因なんだと思う。

ネームを書くときのあらすじの段階で詰まるので作画に進めず時間ばかりすすむ。

これで書けない。


ここで一つ考えた。

今までは漫画を一回一回ラフを描いてそれを下書きから本書きにうつっていくんだけど、この時ラフを2枚描くようにしようと思う。

ネタを2つ分一回のラフで描くのを義務化してみよう


一作描き終わった時点でネタがある状態にすれば描きやすいかもと思ったのです。


まだやってみないとわからないのですが、しばらくそれをやってみようと思います。

何故こう考えたかというとラフが書けるときと言うのがあって、ラフが書けるときは頭が回転している時というかスラスラアイディアが出てくるのです。

ここを利用しないと勿体ない。


きっと頭が躁の状態の時というのがあるんだなと思います。

そういう時にさっさとアイディアを書いてしまう。

これをやって対策としてみようと思った。


落ち込んでいる時というのは、なかなかアイディアが出てこない。

いや描けるんだけど、いいものは描けないんだな。


これも描いているからわかったことなので漫画を描いてみてわかったことなんだなと思うことにした。

私よく漫画とか創作ができなくなることが多いです。



だから対策をつくろう。



こういうのも成長の一端だと思います。

ダメならダメであきらめて対策を張り巡らせる。

これを徹底していこうと思います。


安易にあきらめない。考えを放棄しない。

しつこくしつこくお湯を沸かそう。

絵の技術は筋トレと同じだけどそれ以外の部分は工夫しながらやろう。

それでは今日はこの辺で

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。