見出し画像

4コマ漫画100本描いてみて

ようやく4コマ漫画100本描けた。

正確には今描いているもので100本目だ。

結構大変だった。というのはネタを考えるのが大変なんだなということに気がついた。

絵を描くのはそれほど苦痛じゃないけど4コマで笑わせるというのは、結構大変だなと感じました。

だからエッセイ漫画が多いんだなとも感じます。


エッセイ漫画というのはネタをそれほど深く考えなくていい。

創作の漫画などはその世界の全て考えるという膨大な作業をする。

建物のデザインからその世界のルールまで全てだ。

これはかなり大変なのです。


だけどエッセイならその辺を描かなくていい。だからエッセイ漫画は比較的ハードルが低い。

エッセイだとそこまで肩肘張らなくてもできる。でも継続してやるのは4コマでもネタが出なかったりして私には大変でした。

いや大変でもやるけどね(笑)

でも次はもう少しハードルを上げて挑戦しようと思ってまして、8Pの漫画を描こうと思います。

短編を今月は描こうと思ってますが、早くも世界を描くなんて難しいとビビっております。

背景を描くだけでも恐れ多いとビビり気味です。

昔やってみて何回か途中で投げ出してます。


でも描けたものもあったんで全く描けないというものでもないです。



人物を描くのには抵抗がなくなったので次は物語を作ることに挑戦です。

これは自主映画を何本か作ったことがありまして、何回かやったことがあるのですがどうなることか。

とりあえず、4コマ漫画100本はできるといことがわかり、そこから多少知見を得ました。

次の挑戦もここから得たことを発展させていきたいです。


4コマは今のところ同じペースで継続します。8Pの漫画が今月描けなければ4コマの方の公開頻度を調整するかも知れません。

今月その辺を様子みようと思ってます。


4コマも100本続けられたんで第2シーズンということで多少変えようと思ってます。

タイトルをきちんとつけようかと。

そんなこんなで一つ節目になりそうです。


もう少しで1年継続できるものが段々出てきました。

まあ継続が目的ではないのですが同じ生活レベルを維持できたのでなんとかなります。

いや全然儲かってはいないですけどね(笑)

まあぼちぼち何かお金を生み出す活動をしないとなあ。

そうしないと活動自体のモチベーションに関わる。


なんかお金のことを考えるとアナログをやった方がよいのか考えることがある。

私この前買った絵はアナログなんです。

何度か買った絵もアナログの絵が多かった。

デジタルだと買うにしても金額がどうしても安くなりやすい。

その辺を考えるとアナログで描く技術も残しておく方が良いなと思っている。



まあ、後々考えます。

今は目の前のことに集中して続けること。


がんばろ。


さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。