見出し画像

森永卓郎さんの記事を読んで

今日の言いたいこと:森永卓郎さんの記事を読んで思うこと

*今日に写真はみんフォトからしのあやさんの写真をお借りしました。
何度もお借りしてます。ありがとうございます。毎回構図など工夫されてるなあと思ってます。今日もいい猫してますね



明日のことなどわからない

経済アナリストの森永卓郎さんの記事を読む。

森永さんガンなんですね。本当に大変な中頑張っている姿をみて自分の身につまされるような思いをしています。

年収300万時代が来るという森永さんの10年前の予想が当たっていることから注目していました。

東大卒でありながら頭のいいことを鼻に掛けずオタクの趣味など何となく親近感を持ってます。

そういう森永さんがガンになった姿をさらして仕事をしている。

自分がその立場になったら果たしてモチベーションを保てるだろうか。


そんなことを考えながら森永さんの記事を見ていた。


なかなか本当に病気になってみないと自分がどう行動するかはわからないけどなかなかああはできない。

死ぬ気でやれとか死ぬ気で考えるとかいうけど結局それは妄想でしかない。

体力があって気力がある時ばかりではない。


その中でモチベーションが保てるかどうかなんて自分がなってからじゃないとわからないと思うんだよね

森永さんの姿はそういうところを考えさせてくれた。


ガンを患った姿なんか人には見せたくないと思う。

それでも何かを伝えたいんだろうね。


森永さんお元気になってください。


お仕事はあまり無理はされないでください。

仕事を控えたらとかおこがましくて言えません。

きっとそれなりの覚悟があってのことでしょうし、それに関して外野がともかくいうことでもない。

最近は財務省や芸能界、日航機123便の誰も書けなかった話を思い切って描いているらしく14万部も売れているそうです。

私はまだ買ってないので買って読もうと思ってます。

なにか最後に自分にしかできないことをやろうと必死に頑張っているなあと感じます。

私も頑張ってみようと思わせてくれただけでもありがたい。


人に力を与えられるって素晴らしいなと感じる記事でした。

それでは今日はこの辺で

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。