見出し画像

ここでへこたれず

今日の言いたいこと:完全に雑記です

今日の画像はみんフォトからノラ猫ポチ(猫の写真だけの場所)さんの猫の写真をお借りしました。詩が書いてありますがいい詩ですね。

ありがとうございます。


確定申告が終りようやく漫画が描けるようになった。

この一週間ばかり、気持ちばかり焦っていた。

漫画を描く人が漫画を描かなくなると途端に世の中に自分が必要なんだろうかという妄想が湧いてくる。

ここが悪魔のささやきなんだなと思っている。

なんの物事でも頭の中で否定的なことをいう。

私がパン屋の計画を立てて辞めた時も、当初の予定よりだいぶ借金を重ねなきゃならず、仮に失敗すると大やけどをするという心の中の声があったからやめた。

その時にいつもの否定的な内面の言葉なのか、それとも合理的な判断なのか数日間悩みに悩んだ。

すでに契約金は払った後だったのでどちらにせよ外車が一台買えるくらいの損失がある。

失敗は許されるが立ち上がれないくらいの賭けはしない。

そう思って泣く泣く手を引いたんだ。


いつもいつも私の内面には否定的な声が響く。

それをどう無視するかが大事。

ただ合理的な判断は残しながら否定的な声を無視するというのが難しい。


本当に人生は投資と同じだと思う。

あくまでも冷静に価値に向かい合う。


基準は自分がこれをやって嫌にならないかということ。

幸い絵を毎日描いていて嫌にはなったことがない。


それだけが救いだ。

こういう苦しさを乗り越えなきゃ先が見えない。

いや、きっと自分に足りないものダメなところを見せられているからきついんだな。


まあ真面目に考えちゃだめなんだろうな。


あまり自分に負荷を与えすぎてはいけない。

その辺を緩く保ちながら、ゆるゆると続けていく姿勢を貫いていくしかない。

時間がかかるんだ。

人生は長期戦。

絵は長期戦なんだ。


そんな考えがぐるぐると自分を回ってます。


こういうことを書くと心配する方がいるかもしれないけどいたって元気です。

ただ外出もせず家の中にいると不健康な思いだけが湧いてくるものなのだろうね。

今週は気分転換にお花見でも行ってくることにしました。


毎年家族でお弁当を持ってお花見に行きます。

今年ももう咲いているようなので楽しみです。


今日は愚痴っぽくなっているかな。


明日からはまた別なことを書きますね。


それじゃ今日はこの辺で

おそらく私よりもっと大変な思いをして絵を描いている人が沢山いると思います。創作をしているだけでも特殊なんで頑張ってくださいね

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。