見出し画像

今やっている習慣あれこれ

今日の言いたいこと:今やっている習慣を数えてみた

*今日の写真はみんフォトからharukaさんの写真をお借りします。
ありがとうございます。


いろいろ習慣にすることが好きです。

ルールを作るのが好きなのかいろいろ自分なりの縛りを作って生活してます。

どーでもいいことなんですが、自分でもいくつ習慣化しているのかわからないので数えてみました。

朝の習慣。

1.朝ラジオ体操、スクワット、腕立て
2.コーヒーを飲む
3.note,xに投稿。
4.noteを書く
5.映画を見ながら作業(最初の10分はノートをとる)
6.本を手に取る(読まなくていい)
7.クリスタを起動してペンを持つ

ここまでを9時までに終わらす。


そこから作業に入る

お昼

8.食事を10分で終わらせてけん玉をやる(10分程度)
9.夜の食事を2品作る(記事を調べてつくること)

作業や買い物、子供の世話



10.食事が終ればけん玉と腕立て、スクワット
11.夜、起きて絵日記、ジェスドロ

映画を見るのと本を手に取るのは、最近始めてます。


なるほど11個のことを毎日やってるんだな。


大体同じことをやっているんですけどほとんど朝に集中しているんですね

朝9時までにいろいろやるとそのあとの一日が充実します。

あとは、最近は毎日変化をつけるとかランダム要素を入れるようにしてます。(映画とか本とか)


朝までに沢山のことをやっているのでできているんだな。
朝がなかったら習慣化なんてできないんだと思った。

結論的には朝の時間にいかに習慣をこなしていくかが重要なのかな。


ただ、これ以上朝の部分を増やせないので、同じ効果のものをまとめるとか
一つの作業で複数効果を持つものを入れなきゃいけないのかもしれない。


これはあくまで自分ができるようにした習慣なので人それぞれやり方があるのだと思う。

車の中でオーディブルやVOICYを聞くとか、毎日違う道を通って通勤するとか、お昼の外食は毎日違う店にするとかそんな習慣でもいいと思うのですが、そういうものの積み重ねは大切だなと思います。


確かオンデーズの田中修治さんの本に書いてあったけど、毎日違うドリンクを飲むという習慣を実際にやってみたことがありました。

何気ないのですが、自分はいかに何も考えずにドリンクを選んでいたことに驚きました。

毎日違う飲み物を飲むとなると考えなきゃいけないです。

ボトルの形や色、炭酸が好きか果物が好きなのか。

そういうのを最初に考えるのが人間だけど、あとは毎日惰性で買っています。

だから最初にどのポイントでものを買うのかが自分にとって大事なんだなと言うことに気がつきました。

そういう小さなことでも習慣にすることで、気がつくことがあるんですね。

最近はけん玉がお気に入りです。

半年毎日やると今まで絶対できなかった技が結構簡単にできることに気がつきます。

そしてそれは基本の組み合わせで複雑な技ができていて、それをいかに準備しながら技を丁寧にこなすというのが大事なんだと気がつきます。

毎日習慣化するというのはそういう気づきが沢山あるので楽しいのです。


なんか普通に生きているとあっという間に年取ってしまうような気がするのですが、一つルールを決めて何かをやるだけで気がつくこともあるので、習慣化をおすすめします。


それでは今日はこの辺で

習慣化は簡単だけどやめるほうがはるかに難しいと感じるんですけどね

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。