見出し画像

生態系シミュレーションゲーム進捗報告・シミュレーションゲーム要素

こんにちは!ねずみとりです。今回はいつものゲーム制作進捗報告を行います。微妙な進捗です。

進捗

ゲーム画面は以下の画像のようになりました。ダンジョンの中の生物からecoというポイントを得られるようにすることでシミュレーションゲームの要素を追加できました。また、ラジオボタンで選択してからダンジョン内をクリックすることでそのマスの情報を見る、モンスターを召喚する、オブジェクトを設置する、ということを選択してできるようにしました。

シミュレーション
生物ごとの繁殖力や消費エネルギーを調整してそれぞれのキャラクターに個性を出すようにしています。

キャラクター
ケルベロスを追加しました。ドット絵をこの記事のサムネイルにしています。ゴブリン以上ドラゴン以下の強さになると思います。

オブジェクト
セーフゾーンという生物が捕食されない安全地帯をつくりました。ここから被捕食者が再起を図ります。

課題

キャラクターを増やすことによって、ダンジョンが生き残り効率的にスコアを稼ぐための戦略の幅を広げたいと思います。また、災害などのイベント処理も追加したいと考えています。


おわり

ここまで見て頂きありがとうございます。このゲームが面白くなるようなアイデアがあればコメントしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?