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ゲーム制作進捗 2024年4月13日

こんにちは!ねずみとりです。私は最近ゲーム制作を個人でしています。その紹介と進捗報告をしようと思います。


ゲーム画面


ゲーム内容

ダンジョンの中で生物を育てるゲームになっています。リストの中からキャラクターを選んで左のダンジョンに置くことができます。キャラクターがいると右上のDPが増えていき、新しいキャラクターを買う資金となります。DPが0になるとゲームオーバーにする予定です。

キャラクター

それぞれのキャラクターには役割があり、周りのエネルギーを食べる生産者、他の生物を捕食する捕食者、他の生物が排出した汚染を食べる分解者、ダンジョンの生態系を乱す探索者、汚染が溜まっているところから生み出される不死者などが構想にあります。

キャラクタードット絵

環境・タイル

タイルには種類があり、壁や床、その他特殊な効果があるタイルがあります。また、マスにはそれぞれマナと汚染が定義されています。マナや汚染は下図のように可視化することができるようにしました。キャラクターはこのマナを食べることで生存します。

マナ可視化


使用言語 C# WPF

Unityやフォームアプリケーションには慣れてきたので今回はWPFを試してみました。フォームアプリケーションとの違いはGPUを使える?ためステップ毎の描画速度が高速になっているところと、UIの作成にXamlを使用するところです。フォームアプリケーションではツールボックスからドラッグアンドドロップでUIを表示しますが、XamlはHTMLのようにタグでコードを囲むことでボタンやリストを描画することができます。

進捗状況

  • 登場キャラクターがまだ3種類しかできておらず、最低10種類程度は登場させたいと考えているため、それぞれのドット絵作成とクラスのプログラミングをする必要があります。

  • ダンジョンに侵入してくる探索者を作ろうと考えています。生態系での役割を考え、設定を練ろうと思います。

  • BGMをかける処理と音量調節機能も必要です。


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