保育園に通う1歳児と家族全員がコロナ陽性になりました。

この記録は、感染爆発し始めた第7波の2022年07月の仙台市内のお話です

▷ 家族構成
私、夫、子供(1歳0ヶ月)
共働き+生後2ヶ月から保育園
私も旦那も3回ワクチン接種済み

保育園で関係者に陽性がでる


火曜日の夕方、保育園より関係者がコロナ陽性になったと連絡があり。
今回濃厚接触者の特定はしない、とのことで普通に通ってもらう。

水曜日、熱もなく元気に登園。

急にぐずりだし高熱が出る(子発症1日目)

木曜日、朝。
元気に登園。
夕方お迎え。いつもと同じげんきさ。ご飯もしっかり食べている様子

18:00頃。
お風呂に入るため服を脱ぐ。
なんだか肌があつい。
体温を測ると38.5度。急いで服を着させて再検温。
38.5度。
さっきまで元気だったのに急に機嫌が悪くなる。

病院がどこも18時で終わりのため、19時を待って#8000に電話。
眠れないようであれば手持ちの座薬(もちろん期限内)を入れてみて、寝るようなら次の日受診してくださいとのこと。

夜中
高熱でうなされ、すごく辛そうな様子。。。座薬も熱は下がるけど、30分〜1時間間隔で泣きぐずってかわいそう。。
うなされまくって一緒に寝てた私にもめちゃめちゃ唾液が翔びまくるよねえ。
病院に行くべきか悩んだけど明け方寝てくれて、7時30分までおねんね。

コロナ陽性確定(子発症2日目)

金曜 朝
こどもクリニックに電話して、病院へ。
受診まで1時間ほど車で待つ。
抗体検査ではっきりとコロナ陽性確認。
よくもらうようなかぜ薬を処方してもらって帰宅。
相変わらずグズる。とにかく熱そう。

抗体検査キットで大人も検査してみたけど、反応無し。体調も変化なし。

子供は元気がなく布団でぐったり。それでもごはんも飲み物もしっかりとってまたぐったり。

先生の話だと子供は1,2日でガーーーっ発熱して下がっていくとのこと。大人は3,4日続いて、家族ならもれなく感染するとのこと。

金曜14時
子供に座薬を入れて解熱。
だんだん良くなってきたのか、ハイハイしたり立ったりいつもの60%くらいまで回復。

金曜夕方
ほぼほぼ回復。体温は38度台。
私も検温したら37度。

おや‥これは‥

金曜夜
子供と一緒に就寝。
熱くてなかなか寝られない。

母もコロナ陽性に?(子発症3日目)

土曜日朝
子供は夜通し寝られたようで、熱も下がる。
私(母)はちょっと熱くてワクチン後の副反応ぐらいな熱。
買っておいた医療用検査キットでくっきり陽性。
昨日は驚きの白さだったので、ちゃんと反応出てるんだなーと関心。そりゃそうだけど

電話が繋がらない

かかりつけ医に連絡するも繋がらない。
他の大きな病院に電話するとかかりつけ医じゃない場合は、一度コールセンターに相談とのこと。
コールセンターも繋がらず30分ほど電話してようやくつながる 

とても物腰が柔らかい方でとっても親切に対応してもらいました。

コールセンターから受診の指示(陽性者が家庭内にいて、症状がでている)で例の大きな病院にしてみる

どうにかかかりつけ医につながるまで電話する
それでも無理ならと6軒ほど病院を紹介してもらいました。

この時まだ元気で熱だけある感じ。
やっぱりかかりつけは電話が通じず、大きな病院に再度連絡して受診できることになりました。

車で病院へ


特に予約もないので、受付を済ませ車で待機。なるべく接触しないよう距離を取り、あまり喋らないよう配慮しつつ看護師さんの説明を受ける。
車で唾液を最終的し、離れた場所にある発熱外来へ。
隔離された場所で呼ばれるまで待機。
触診はなしで口頭で症状を伝え薬を処方してもらう。
熱が上がり始める感覚が出てきて、頭が回らなくなってきた。
会計は車で3000円ほど。薬は500円くらいで、帰宅しました。
だいたい1時くらいで終わったのでラッキーだったのかなー。

PCRの結果は月曜日午前中に電話が来るそうだけど、症状と陽性者がいることから陽性の可能性が高いとのこと 

いくら感染対策しても子供が感染すると防ぎようないよなあ。
ちなみに旦那は今のところ症状もなく、キット陰性でした。
私も高熱くらいでまだ大丈夫だけど、これからかなーとおもうと怖いですなあ。
幸い、子供は1日ほどで回復してよかった。。。

母陽性確定


熱の上がり下がりと痰くらいな症状継続中の私。
昨日病院で連絡は月曜日と聞いていたが、日曜日の午前中に病院から電話 
診断は先生がするためか、直接先生と電話で話して陽性確定\(^o^)/

夫は相変わらず平熱で検査キットも変化なし

夫も陽性確定

昨日のよるからなんとなく元気のない夫。
子守の疲れか、夜中まで在宅ワークしていたからか。でも日曜日の夜は熱がない様子。
朝になり、眠いのかだるいのか調子が上がらないらしい。
少し朝寝たあと検査キットでうっすら陽性\(^o^)/

一昨日私が受診した病院に連絡するも受付せず、かかりつけ医もつながらない。
前回コールセンターに教えてもらった病院に連絡してなんとか予約できました。
今回は抗体検査で陽性。
これで全員コロナです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?