見出し画像

amazonのほしい物リストで家のものをデータベース化

こんばんわ。
同じ使い方してる方多いと思ったんですが知人とかにも紹介できるように記事化します。

私はamazonの「ほしい物リスト」で過去の注文したものや家にあるものを(amazon以外で購入したものも)ひっくるめて管理してます。

以前は購入したものの取説の表紙とかを撮影してEvernoteに入れて管理してたんですけど、めんどくさい 自分に合ってなかったんで管理方法見直しました。

やってることは全然難しいことではなく、amazonで過去に購入したものや自分が所持しているものをamazon上で検索してアカウントのほしい物リストにぶっ込むだけです。(amazonにないものは諦めてEvernoteに)

例1:家電とか家具とか

これの何が良いって、外出先で探しているものがあったときにamazonアプリで所持しているものとスペック比較できるのが良いんです(家具のサイズとかすぐ忘れてしまうので)



例2:ギターの弦とかペットフードも

ギターの弦とかは実店舗行った時についでに「弦買っとくか、どのゲージだったっけな」とか確認できたり、ペットフードは獣医さんに説明する時に「これあげてます」とか説明しやすいです。(注:今はリスト外にあるフードをあげたりしています。参考までに。)


これ書いてて思いましたけど、リストの商品のジャンルがめちゃくちゃになってきているので、近いうちに「ペット」「楽器」「洗剤等」とかもう少しブラッシュアップしていきたいです。

外出先で「うちの洗剤何使ってたかしら?」とか友達と会話してるときに「このスピーカー良いよ!」とかすぐ情報出せるのでぜひ使ってみてください。ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?