【園紹介】memorytree梅森台保育園

〈企業主導型保育所PART1〉
愛知県日進市にあるmemorytree梅森台保育園を紹介します。

【コンセプト】
memorytree梅森台園の設計コンセプトは「英国スタイル」
アンティークで可愛らしい外観。外には空っぽの鳥かごがあり、保育室にはフクロウがいます。鳥かごから逃げたフクロウが表現されています。まるで魔法の世界にいるような、ワクワクする空間が広がる園です。

「地域の方もうれしい」「従業員も嬉しい」をコンセプトとした企業主導型保育所として平成29年1月に開所し、0歳児~2歳児の保育を専門に行います。

【園の特徴】
敷地内園庭ではボール遊びやシャボン玉遊び、夏には水鉄砲やバケツで水をかけ合い、さまざまな遊びで体を動かします。

園のコンセプトでもある、イギリスをテーマにしたイベントを定期的に保育に取り入れています。
パンケーキレースではコック帽子にエプロンを身にまとい、フライパンに乗せたパンケーキを落とさぬようにと駆け足でゴールを目指します。
海外の文化を楽しみながら知ることで、子どもたちの興味・関心の幅を広げます。

【2023年度の活動】
*春のスポーツ大会を実施しました。
サッカーゴールや野球バットを準備すると「うわぁ!」「やりたーい!」と目を輝かせ、サッカーでは優しくキックしてシュートしたり、力強く蹴ってシュートしたり、子どもたち一人ひとりの個性を発揮しました。
野球では保育士と一緒にバットを持ってボールを打つ子、「自分でやるんだー!」と1人で挑戦する子、空振りしても元気いっぱい笑い飛ばしにこやかな雰囲気に包まれたスポーツ大会でした⚾️⚽️

*近くの神社まで秋の遠足に行きました。
季節の花や木の実を観察し、どんぐりを拾い集めてカバンいっぱいに詰めていました。
保育園へ戻った後は、園庭にシートを敷いて冷たいジュースを飲んだりお弁当を食べたり、遠足を楽しんだ子どもたちはとてもにこやかな表情をしていました😊



memorytree保育園では、子どもたちの成長に合わせてさまざまな活動を行っています。

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

memorytree保育園のホームページでは、ブログや一日の流れを紹介しています。ご興味がある方はこちらからご覧ください。

⇩memorytree梅森台保育園の特徴・概要⇩
https://memorytree.site/nursery/umemoridai/
   
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

次回の園紹介では、ビーチに出かけたくなるようなワクワク感「西海岸スタイル」
愛知県長久手市にある"memorytree長配保育園"をお届けします!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?