見出し画像

FBグループ「親子ワーケーション部」立ち上げました

1/25に開催したオンラインイベント「子連れワーケーションってどうやるの?」の反響に感動して、親子ワーケーション/子連れワーケーションにチャレンジしたい! 情報が欲しい!仲間が欲しい!という方のための公開&情報交換グループを立ち上げました。


ワーケーションにご興味ある方全員ウェルカムです!子どもの成長を後押しする、子どものためのワーケーションを実践しましょう!

まずは自己紹介

NextStyleLab主宰の今村茜です。毎日新聞で記者をしていて、 自ら親子ワーケーション、子連れワーケーション を体験しルポ記事を書いたのを機に「一方的に記事を配信するだけじゃなく、読者の方とワーケーションなど新しい働き方を一緒に考え、実践していくコミュニティを作りたい!」と思い、ライフステージにあわせて誰でもどこでも自由に働ける道を探るNextStyleLabを立ち上げました。


今は記者を兼務しながら、毎日みらい創造ラボという毎日新聞の新規事業推進会社で事業展開をしています。毎月、ワーケーション、複業、地方移住などの働き方やワークライフインテグレーションをテーマに、「 #働くを考える 」シリーズのオンラインイベントを開催しています。

本当は前からみんなと実践したかったのです

子供かげ


本当は、ずっと前から、子どものみで楽しめるキッズアクティビティなどがついた「親子ワーケーション」をコミュニティの方々と一緒に実践したかったのです。けれど、昨春に第三子を産んだため、(やりたいやりたいと思いつつ)なかなか自分一人では実際の企画運営までには至ってませんでした。

……が‼️ 1/25に開催した「子連れワーケーション」オンラインイベントは過去最多の170人が申し込まれ、満足度98%。「子どもと一緒にワーケーションしたい」「できる場所が広がってほしい」と切実な声が続々寄せられました。

私と同じく、子どもと一緒にワーケーションがしたいと思ってる方々がこんなにいる!これは受け皿を広げるべく、もう行動に移さなくては!
と気合いが入りました!

皆様の力をお貸しください

私は一人では微力です。でも、子どもの成長を後押しし、子どものための 親子/子連れワーケーション が当たり前にできる社会にしたい。だから、皆様の力を貸してください。

親子/子連れワーケーションに関する情報やお声がけを頑張って投稿するので、皆様も「あ、これいい情報じゃない?」「新しいアイデアだ!」と思ったことがあれば、どうぞお気軽に投稿頂ければ嬉しいです!
そして、もし「一緒に企画したい」「運営手伝ってもいいよ」と思われた心優しい方は、どうぞ今村までご連絡ください!親子/子連れワーケーションを推進するための仲間になってください!

親も子も成長するワーケーション。それを実現するために、お力添えをお願いいたします‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?