見出し画像

ゆるい作業部屋Discord開設の経緯


こんにちは、映像制作業を営んでおりますponと申します。

今回の記事では、私が立ち上げました映像制作者のためのゆるい作業部屋の紹介をします。



「なんだ~PRかよ」って思われた方、申し訳ありません(笑

ただ、作業部屋Discordの紹介以外にも、ほぼ独学で映像制作を始めて、映像の仕事でなんとか生活している身として、最近仕事やSNSを見ていて思うことや映像制作、動画編集を始めたての方にとってもためになりそうなことも文章にしておりますので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1.自己紹介

私は富山県で、フリーで映像・動画を製作し活動しております。今年で29歳になります。

撮影は行っておらず、動画、写真、イラスト素材を用いて、主にAftter Effectsを使って映像を作っていて、完全在宅で仕事をしています。


以下が私の制作実績のまとめになります。




映像制作・動画編集を始めたのは2022年9月なので、この記事を推敲している現在で、映像歴としては2年と4カ月とまだまだひよっこクリエイターです。ちなみに最初はYouTube編集やSNSでよくみられる広告動画を作成しておりました。

また、twitterでの発信を積極的にしておりますので、もしよかったら覗いてみてください。



2.作業部屋立ち上げの理由

そんな私ですが、2023年になってからある取り組みをしております。

冒頭にも説明しました。作業部屋Discord開設になります。


映像制作に関連する方々が気軽に交流できるような部屋にしたく、開設しました。

なぜ開設したかと言うと、私自身、今のクリエイターとしての活動に頭打ちを感じているというのがあります。


今までは、仕事につなげるため、生活していくためを第一の目的として、映像の勉強、制作を進めてきました。

その点に振り切ったからなのか、クライアントにも恵まれまして今は生活には困らない程度の仕事は頂けています。

ただ、映像の実力や知識から見ると、まだまだ力不足感を感じておりますし、特に、自分ならではのクリエイティブ性、クリエイターとしての軸が欠けているような気がしています。


また、完全在宅で仕事をしているため、映像界隈の知り合いも極端に少ないですし、

会社で言う、同じ仕事をする先輩がいないため、普段の仕事をこなしているだけでは、周りから学べない環境にいることが悩みでした。


そこで、今回の作業部屋を立ち上げて、何か新しい自分の刺激になったらなと思っているわけです。自分のためなのです笑



3.作業部屋Discordの内容

作業部屋Discordでは以下のようなチャンネルを用意しています。


ゆるい作業部屋 
他の接続者とリアルタイムで音声とチャットでコミュニケーションをとりながら作業できます。ネット上のレンタルスペースみたいなものと言えばイメージつきやすいでしょうか。

作業していく中で、分からないことがあれば、その場でほかの人に質問することができます。
自分の作業画面を他の人に共有もできるので、何か困ったことがあれば画面を見せながらアドバイスを求めることができます。

人によっては、自分の姿をwebカメラで映して、サボり防止に使う方や会話を見る専門で楽しむ方もおられます。


https://twitter.com/nextstage_pon/status/1615228952326582272


こんな感じで毎日、作業部屋内は盛り上がってたりするわけです

推測ですが、今までは一人で寂しく作業していた方は、こういう場で作業できるのが楽しいと感じるのかなと思います。


また、自分の制作過程をLIVEで公開できます。

映像製作者の制作過程は作品と同等以上に価値のあるコンテンツになると考えています。自分の作業画面を共有することで、ただ作品を公開するよりも、自分の価値を広げられるきっかけになるのではないかなと思っております。


映像質問部屋 
何かわからないことがあれば投稿して、質問することができます。作業部屋内では、私なんかよりはるかに映像歴が長い方や達人もおられるので、そういう方にアドバイスをもらえたりできます。参加されている方、皆さん優しいですし、あらゆるジャンルの制作者さんが既に集まっているので、よくわからないオンラインスクールより回答が集まったりするケースがあります(笑


映像作品公開部屋
自分の映像作品を公開できる部屋です。チャンネル内の皆さんのリアクションをもらい、制作活動の糧にできるかと思います。また、その作品を見てもらい、複数人にアドバイスを求めることができるので、どんどん作品を公開してブラッシュアップすることもできたりします。このアドバイスもよくわからないオンラインスクールより(以下略


共有可能データ部屋 
公開可能なプロジェクトファイルを共有する場です。人のプロジェクトファイルを見れることは本当に貴重です。実際にプロジェクトファイルをいじって、どうやって作ってるいるのか確かめることができ、知らなかった技術や方法を学べるかもしれません。


参考になりそうな資料・映像作品共有部屋
映像制作にかかわるtipsや情報、素晴らしい作品を共有する部屋です。映像制作では一つのことを知ってるか知らないかで自分の作品のクオリティが大きく変わることが少なくないです。ちょっとした知識を時間をかけずどんどん収集できるようになることを狙って作りました。また、リファレンス集めにも役立つかもしれません。


お仕事依頼部屋
今の仕事の手が足りない、チームとしての制作が必要になったときに、Discord内で人手を募集することができます。
フリーランスとしては、人材を募集できる場所を何個かもっておくと、何かあったときに結構助かったりします。
実際にこの部屋で仕事が決まっている人が複数います。



4.今後の作業部屋Discordについて


今まで紹介した部屋を持っているこの作業部屋Discordですが、私と同じ思いをしていた人が多かったのか、はたまた有用と感じてくださった方々多かったのか、開設して1カ月強ほど経ちましたが、250人を超える参加者が現在います。(2023.3.19.現在)


参加してくださった方々、本当にありがとうございます。


そして、今は無料開放させていただいている作業部屋Discordですが、2023年3月から有料にさせてもらおうと考えております。

※現在有料化済み


有料する理由としては

  1. 今の参加者に素晴らしいクリエイターの方々が多く、密の濃いコミュニティを形成できているため(荒らし参加者が入らないようにして、既存参加者のメリットを守る)

  2. 作業部屋内外の素晴らしい映像制作者さんに、作業部屋で勉強会を開いてもらうなどのイベントをしたいため(映像会社での絵コンテの作り方、企画構成のコツなど)

  3. 作業部屋の運営・管理に地味に私の時間コストがかかる(笑

以上の理由です。


といっても、今のところ有料化後でも月額500円(税別)で参加できるようにします。

月額、学食1回分くらいに抑えますので、学生さんにも参加できるよう配慮するつもりです(笑


もし作業部屋内でやりたいことが増えていきそうなら、さらに新規参加者の月額料金を上げる可能性がありますが、それでも1500円あたりぐらいまでに抑えようと思います。

こちらは構想のお話ですので、とうぶんは牛丼価格で。笑



5.最後に(映像制作・動画編集を始める人へ)

これだけ長いPR文を読んでくれたありがとうございます。せっかくですし、最後に私からできることとして、映像制作・動画編集を始める人へメッセージを送りたいと思います。


YouTube等で動画コンテンツが広まり、動画編集が副業業界でもさらに広まっているなと感じておりますが、その一方で過激な発言をされる方や変な勧誘をされる方は一定数少なからず存在します。


どの分野でもそうですが、自分のリソース(お金・時間・関係性)をどれくらい割いていくかということはとても大事です。

特に映像を仕事にしていきたいというという方は、避けては通れないことだと思います。

映像制作や動画編集をしていきたいなら、いきなり変なものにリソースを割くのではなく、まずはシンプルに編集ソフトで遊んでみましょう

映像制作ソフトは素人が触っていても、刃物のように誰かを傷づけたり爆発したりはしないので、思う存分触ってみてください。


そして、基礎的な編集の方法や考え方はこの時代だいたいネット上に無料で転がっていますし、素晴らしいコンテンツが用意されていたりします。

情報の取捨選択も一つの技術ですので、是非情報に触れて、自分にとって有益な情報か丁寧に判断する癖をつけましょう。


例えば、私事なのですが、仕事のために有料のフォントのサブスクを契約しました。

その価格は年契約で5万円するわけです。なかなか高額ですよね。これから毎年払うことになりそうです。

フリーランスや映像制作者として活動するというのは、自分の活動のためにツールや機材に継続的に課金していく必要があるのです。しかも、その量は年々増えていくと思います。


3年目の私ですら、まあまあ課金してるので、初期の初期に数十万円以上の自分のお金をよく分からないところに突っ込んでいく余裕はないです。。

どこにリソースを投入するのかの判断は、最初はできないかもしれないので、結局、場数を踏んで失敗していくしかないとも思いますが、まずは自分の必要のないところにリソースは使わない判断と努力は必要だと思います。



あと、【これしたら稼げる系】は取り組む人にもちろんよりけりですが、基本的にアウトだと思っています。

SNSでも正解不正解を2択でとらえる発信の仕方が多いですが、そんなシンプルな世の中ではないと思います。

何通りも選択肢がある中で、どの程度そのポジションに身を置くのかというという認識でいた方がよいと思います。


そういうことを感じ取るためにも、作業部屋のようなほかの方と交流できる場所はとても有意義かなと感じています。

世の中にはこういう考えの人がいるのかとか、こういう働き方があるんだとか

自分に合いそうなことを取捨選択して真似していけばいいと思います。


作業部屋に関しても、入って失敗したなあと思う方が出てくるもしれませんが、金額に関しては牛丼一杯分だけなのでそこは穏便にお願いします(笑
合わなければ、1カ月で退出しましょう!


反対に、良い環境だなと思われた方はぜひ継続して作業部屋を利用してもらえればと思います!

いつか日本を代表するような映像制作者が部屋を利用してくださる、もしくは作業部屋の中から出てくることを目標に、作業部屋を運用していきたいです。

映像製作ジャンルは問いません!撮影・アニメ・Youtube動画編集なんでもOKです。
ちなみに映像制作者以外も、歓迎してます。イラストレーターや声優の方など多くの業界が映像制作とシナジーがあると思いますし、既にほかの業界の方も参加してくださっています。


是非、twitterなどでも気軽に絡んでいただければと思います!


作業部屋Discordへの参加はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


最後まで読んでいただきありがとうございました!

noteに記事を投稿するのは2回目ということで、昔書いた記事を懐かしく思いながら、今回の記事を推敲しました。

前回は、10カ月前に投稿したSNS広告動画編集者の初心者に向けたnoteでした。

拙い文章だと思いますが、こちらも興味がある方は確認してみてください。SNS広告動画を作っていきたいとか、時短且つ、作品をクオリティアップしていきたいという方向けに記事になります。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?