見出し画像

人は何のために働くか?

そもそも「働く」とは何でしょうか?
「働」という文字は日本で作られた国字とされており、ある方は

人のために動くことを"働く"という。
よく人のために動く者は、いろんな人から愛される人間になる
だから一生懸命働きなさい

という教えが「働」に込められていると言います。

「一生懸命に働く」という言葉は
少し強引に聞こえて、ポジティブに捉えづらかったです。

周りから愛されるために働くって結局自分のためじゃんって
思う方もいると思いますが、私はそれでも良いと思っています。

私は自分と生活を共にする人の幸せのために働きます。

私の幸せを素直に喜んでくれる家族や友人がいて、
時に私の活動で刺激を受けて
彼ら彼女らが何かを頑張れたら、
それはもう、自分の幸せのために働くことが"自分のため"とは言えません。

そして
どんな状態だと幸せなのか と同時に、
どんな状態だと幸せになれないのかを考えていきたいと思います!

家族や子供が出来ても
家族や子供の幸せは結局自分にとっての幸せにもなりますね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?