見出し画像

投資=? 10億円の使い方

皆さんは「投資」という言葉を聞いて何を考えますか?
近年、株式投資に注目が集まっていることもあり
「お金でお金を稼ぐこと」「株式投資やFX」などを
思い浮かべる方が多いと思います。
しかし、「投資=お金」というのは
投資の中でもごく狭い世界の話です。

他にも、教育投資、社会投資、自己投資、設備投資などの世界があります。

投資とは
エネルギーを投入して
将来的にリターンを貰うことです。

そのエネルギーとは何なのか。
それはお金時間、熱量などの主体性などの掛け合わせから成ります。

主体性について考えてみる時には
次の質問に具体的に答えてみましょう。

もし10億円貰ったら貯金以外で
何に使いますか?

人はお金を使うときに、
その人の''本音が出る''と言われています。
興味がある物、好きな物にお金を使うのは当たり前ですよね。

皆さんが最初にあげたいくつかの使い方は
基本自分のためのものが多いと思います。
そこで
「誰と使うか?」という視点を持ってみてください。
その時にあなたの利他性が養われます。

ちなみに私の使い方は
・自己投資
(書籍費、教育費、体験、自分磨き)
・株式投資
(長期分散)
・親孝行
・身近な人への投資
(挑戦の応援)
などが上がりました!

『投資家みたいに生きろ』
著者:藤野英人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?