見出し画像

読書を習慣化させる方法 学生向け

私は現在大学4年生で卒業単位もほとんど取り終えて
残すところ卒論を書くゼミだけ。
だから週一で大学に通っています。
このご時世に対面?って思うかも知れませんが
少人数のゼミだし、友人と会って話す機会が極端に減ったから
ゼミを通して友人と会えることが楽しみだったりするんですね。

教授も
「4年生は就活もあるからこの時期は例年、
出席率が低いのにみんなよく来るよね」って言っていて
恐らくみんな、友達と会って話すために出席してる気がします。
#卒論が進まない

ここからが本題です。

ゼミのおかげで週に一回大学に行かないといけないから
その日の行動パターンに図書館を入れることにしました。

2週間の貸し出し期限で5冊の本を借りて
2週間後のゼミの日に返しにくる。
これで月に10冊の本を読むことができます。

教室から図書館までの距離はありますが
自宅から大学の距離に比べたら大したことないです。
図書館はまあまあ利用する方でしたが
こんな読書を習慣化させる方法があったなんて。
#もっと早く気づけ
#もう4年生だぞ

そして面白いことに
図書館の本は期限が決まっているから
図書館の本を優先して
自分で購入した本が手付かずになっていて読み終えていないんですね。
(お金をかけたから元を取りたいよりも貸出期限が勝っている)

「鉄は熱いうちに打て」という言葉もあるので
購入した本も忘れずに読んでいきたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?