見出し画像

ライフウェイク®コーチング合宿とは?実際の体験感想ログ。

こんにちは!初めまして☀️
株式会社NextMessageの今川です!
弊社のライフウェイク®コーチとして、企業の人と組織を支援させていただいております。

今回は我々の商材・サービスの一部を
ご紹介したいなと思います!

『ライフウェイク®コーチング合宿』


コチラ、書いている本人のライフウェイク®ですw


じゃん!!!!!

こちら、サービスの一つである『ライフウェイク®合宿』の
1日目に行う内容の一部です!

『ライフウェイク®合宿』とは、自らの生きてきた人生を振り返り
「自分とは何者か」「どういう価値観・意思を大切にしている人間なのか」
を改めて考え、最後には自分の
【信念】
を自分の言葉で言語化する。

という、1泊2日のサービスです。

上記の画像のように、自分の人生を可視化しながら
改めて言語化し、自分は人生で何を学んで生きてきているのかを徹底的に振り返ります。


私も実は入社前に、いち受講者としてこの合宿を受講しました!

その頃の私は離婚した直後で
この先の人生をどう進んでいけばいいのか、つまり自分にとっての幸せとは何なのか・・・よくわからなくなっていました。
そんな時にたまたま”コーチング”について聞く機会があり、あ、受講してみたいかも?!と。
もともと友人が会社でNextMessageのコーチングを受けていて「すっごくいい!」と言っていたのを思い出し、すぐに連絡(笑)
次の日にはその友人の伝手を借りてコーチとお話をさせていただき、
「自分が自分でわからなくなってません?」と言われてハッとし、受講に至りました。

なんとなくコーチングのイメージとして
”1~2時間くらいオンラインかなあ〜”と思っていたのですが

「初回は合宿なんだよね」

と友人に言われて、
「冗談言ってんじゃないよ〜www」
と本気で冗談を言っていると思い、笑いとばした記憶があります(笑)

でも本当に合宿だと聞いて、”え、まじ?何か洗脳とかある・・?”
という想像が走ったのも事実。

しかし、実際に受講してみると

本当にただただ自分のことについて、じっくり振り返る2日間でした

基本的には上記に書いた通りですが、とにかく自分の記憶の中で印象的な出来事をコーチに話していきます。😳
コーチが聞きながらメモを取っていってくれるので、改めて自分の人生を俯瞰してみることができます。

あーー自分ってこうだよね、と思う部分もあれば
あの頃はこう思ってたけど今は違うなあ〜…と思う部分もあったり。
ちょっと思い出したくないかもなあーなんていう部分も、”この際だし!”と思って吐き出してみると、”あ、こんなふうに思っていたのか”なんて再確認ができたり・・・!

なんでも、人間が記憶に残しているのはわずか1%未満なのだとか。
つまり幼い頃の記憶をわざわざ残していると言うことは、今に繋がっている可能性が高いと言うことで・・・
確かに”あえて残している”と言われても納得だなと感じました・・・!


そして一通り振り返った後は、コーチから課題が出されます。
その課題を持ち帰り、1日目は終了。
帰宅(ホテル)で課題に取り組みます。

その課題を通じて、さらに自分と向き合っていきます。
私はここで「だから合宿なのね。」と、実感しました。

日常とは離れた環境だからこそ
しっかり振り返れることがあるなと。
改めて真っ白な心で素直に自分と向き合い続けた感覚です。

課題が終わってシャワーを浴びている際、
私は今までにはない充実感に満たされて
生まれて初めて自分のことが尊くて泣きましたwww😂
やっと本来の自分が顔を出してきた感覚でした・・・!
(あくまでも私個人の体験感想ですw)

合宿の2日目に続く・・・⇨

また次回✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?