見出し画像

まちともっとつながる場所、つながりから事業を生み出すコーディネーターを募集します

岡山県美咲町では、「共創を楽しむ」をテーマに、まちともっとつながる場所、つながりから事業を生み出すコーディネーターを募集しています。あなたの得意を生かし、地域の魅力を伸ばし、課題を創造的に解決するあなたの応募をお待ちしています。

説明会を開催します。

応募を検討されている方、応募までは考えていないけど関心がある方、どなたでも説明会に参加いただけます。

説明会への申し込みはこちら

都合が合わず、説明会に参加できない方は、個別で説明することも可能です。open@nextcommonslab.jp(担当:高橋・泉)宛にご連絡ください。

岡山県美咲町ってこんなところ

岡山県の中心に位置する岡山県美咲町。総面積の約6割を森林が占める自然豊かな土地で、日本棚田百選つなぐ棚田遺産に選ばれた棚田の田園風景も見ることもできます。

画像8

また、美咲町は卵かけご飯発祥の地としても知られていて、卵かけご飯専門店「食堂かめっち」では、棚田米を使用した美味しい卵かけご飯も楽しむことができます。

一方で、美咲町は大きな高齢化・人口減に悩まされている地方自治体のひとつでもあります。人口は1980年代から比べると、5000人以上の減少数になっていて、その数はみるみる大きくなっています。

どこの地方都市も同じように人口減少をしていますが、中山間地にある美咲町にとってこの現状はよりシリアスな課題となっています。

そこで美咲町で新しく取り組まれることになったのが、ローカルベンチャーのプロジェクトです。

起業でまちの課題を解決する

10名の起業家を募集し、まちの課題や資源を活用したビジネスを生み出す。ローカル(地方)でベンチャー(起業)を起こす、これがローカルベンチャープロジェクトです。

起業の成功にはもちろん地域住民の参画が欠かせません。起業家と地域住民の橋渡しを行い、良いパートナーシップを築く潤滑油となるのが、コーディネーターと言われる存在です。

コーディネーターは、起業家の起業支援をしていくとともに、地域住民とのネットワーク役としても活躍していきます。

スクリーンショット 2022-05-10 9.58.22

起業支援??

と聞くと、難しそうな仕事のイメージも湧きますが、コーディネーターは全3名から構成されるため、お互いに強みを発揮し、弱みを補い合うことができます。

また、Nexr Commons Labは、これまでに全国12の地域で同様のプロジェクトに取り組んでおり、これまで得てきた経験やノウハウもシェアしていきます。

「チームコーディネーター」で、起業家のプロジェクトを支えていくのが、ローカルベンチャーのユニークな仕組みのひとつです。

共創を生み出す拠点、ミサキアエル。

起業家と地域住民が混ざり合う場。このプロジェクトの進行に先立って、活動拠点が整備されています。

起業家と地域住民のハブとなるこの拠点は「ミサキアエル」と名付けられました。

名称未設定-2

そこに行けば誰かに会える。
そして、人と人が混ざり合う(和える)

町内外の人が出会い、つながり、何かが生まれ、動き出す。
この場の使いかたは、わたしたち次第。

みんなのワクワクが集まって、
みんなでカタチにしていく場所。
出会い、混ざり合う。ミサキアエル。

もともと酒屋さんだった空き店舗を改修し、拠点整備が行われました。

D左奥
B中央

当時使われていたであろうタバコショップも綺麗にして、地域にも開かれる場づくりをこれから行っていきます(たばこ屋さんは多分やりません 笑)

美咲拠点07

この拠点は、もちろん起業家が自分たちの働く場として活用するとともに、地域にも愛される場所に育てていきたいという思いがあります。

コーディネーターが中心となって、子どもたちが集う場所づくりをしても良いですし、地域のおじいちゃんやおばあちゃんが井戸端会議をする場にだってすることもできます。

美咲拠点04
美咲拠点03

起業家のワークスペースという機能をメインとしながら、ここに集う地域住民と起業家のニーズ、地域の可能性を見出しながら、拠点を賑わう場にしていくのもコーディネーターの役割です。

JR亀甲駅から徒歩1分という好立地に加え、近隣には役場や学校もあるまちの中心地です。

「ミサキアエル」が種火となって、まちのあちこちが賑わい、変化していく。美咲町の新しい1ページがはじまろうとしています。

集まれ、コーディネーター。

自然豊かな土地、
ローカルベンチャーというユニークなプロジェクト、
共創を生み出す拠点「ミサキアエル」。

場所と条件は整っています。

あと必要なのは、これらの資源を活用し、プロジェクトを推進する人の存在です。

実は、既に1名のコーディネーターが着任していて、現在2名のコーディネーターを募集しています。

画像1

こんにちは。美咲町コーディネーターの大橋です。着任して1ヶ月、今回のプロジェクトに対する役場や地域住民の関心の高さと期待をひしひしと感じます。また、町が推進している小規模多機能自治や既に起業している移住者の取組みなど、少しずつ変化が起き始めているとも感じています。今だからこその大変さもありますが、今から関われることの楽しみややりがいの方が断然大きいです。地域の声に耳を傾け、共に悩み、共にチャレンジしながら、自分自身の可能性も切り開いていきたい方、ぜひご応募お待ちしてます!

コーディネーターの多くは転職です。あなたが持っているノウハウを活かして、美咲町のプロジェクトに参画してみませんか?

募集、コーディネーター。

求める人材
・俯瞰的な視点を持ってプロジェクト全体のプランニングやコーディネートができる
・経営的な視点を持ちながら、拠点を軸とした事業づくり、マネジメントができる
・他コーディネーターと協力しながらNCL美咲事務局としての業務を担える

業務内容
下記の業務を3名で分担することを想定しています。
・拠点施設の企画・運営
・地域資源・観光素材の発掘・企画・コンサルティング
・商品開発、販売促進
・各種制作業務(ウェブ、パンフ、プロモーション素材の作成など)
・事務局業務(営業、経理、広報など)

ご応募にあたっては説明会へお越し下さい

応募を検討されている方、応募までは考えていないけど関心がある方、どなたでも説明会に参加いただけます。

説明会への申し込みはこちら

都合が合わず、説明会に参加できない方は個別で説明することも可能です。
open@nextcommonslab.jp(担当:高橋・泉)宛にご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?