見出し画像

NETWORK NEWS|2021.2

こんにちは!Next Commons Lab(NCL)事務局です。今月も各地のニュースをまとめてお届けします。

今月の注目はNCL 採用の「プロボノ・インターン・協業 募集」のニュースです。NCLと一緒にまだ見ぬ社会をともにつくっていく仲間たちを募集しています。ご関心のある方はぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

NCL 採用

春先から本格始動していく様々なプロジェクトを、志をともにできるみなさんとともに前進させていくべく、仲間を募集します!今回募集するのは【プロボノ・インターン・協業】です。様々な背景を持つメンバーの多様な関わり方を模索したいと思いますので、気になるプロジェクトがありましたらぜひご検討ください。


NCL加賀

北國新聞の朝刊にて、おんせん図書館みかんのインターン4名を大きくとりあげていただきました。

そして、3月7日に「おんせん図書館みかんインターン生報告会」をオンラインで実施する予定です。みなさんぜひご参加ください!


NCL南三陸

ラボメン(起業家)の活動紹介です。ワイナリーのクラウドファンデイングが始まり、卒業した井原さんが2月11日にイベントを開催します!


NCL湖南

「泊まれるギャラリー」プロジェクトの近藤洋平さんの新しい企画展がはじまっています!期間は4月11日までです。

・ ⬜︎ギャラリカフェ⬜︎ 今日から始まりました 父・近藤洋平の展覧会 「fragments」 オープンしています 5、6、7日 12:00-17:00 □店主の氣まぐれ  軽めのごはん 600えん □おやつプレート 70...

Posted by まるとしかく(maru to shikaku) on Thursday, February 4, 2021


NCL三条

2月22日に、三条市で立ち上げる本屋のお披露目を行います。引き続き、まちの本屋さんを目指して取り組んでいきます。


NCL遠野

つくる大学通信2月号を発行しました!興味のある講座にぜひご参加ください。

スクリーンショット 2021-02-09 12.12.53


NCL奥大和

2月1日付で新しいメンバーが着任しました!薬膳カレープロジェクトの入江 透さんです。

おはようございます。 事務局の生田です◎ 宇陀も寒いようで、日中は暖かく、徐々に春の訪れを感じるようになりました。 そんな中2/1付で、新しいメンバーが参入! 入江...

Posted by Next Commons Lab奥大和 on Sunday, February 7, 2021


NCL弘前

メンバーの樽澤夫妻(H_AIR)がプロデュースした同まつりのフラワーアート。その様子が映像として公開されました。

【弘前城菊と紅葉まつりの記録映像が公開】 メンバーの樽澤夫妻(H_AIR)がプロデュースした同まつりのフラワーアート。その様子が映像として公開されました。    ●メイキング...

Posted by Next Commons Lab 弘前(Orando) on Wednesday, January 13, 2021


NCL南相馬

小高駅に駅舎コーディネーターの菅野さんが着任しました。

\駅舎コーディネーター着任!/ 小高駅の駅舎活用をはじめとするWay-Wayプロジェクトの駅舎コーディネーターとして菅野真人さんが着任されました! 多くの人が立ち寄れる小高駅を目指すというビジョンを持ち、駅の管理・高校生の見守り・地域活性のイベント開催などを中心に活動していきます! 皆さん、今後とも応援・ご協力のほど宜しくお願い致します!

Posted by Next Commons Lab 南相馬 on Sunday, February 7, 2021


NCL西条

ラボメンバー(起業家)の鈴木さんが、西条高校の生徒と一緒に動き始めています。少しずつZENの輪が広がってきています。

鈴木さんの活動が、西条高校の学生と一緒に動き始めております。   少しずつZENの輪が広がっております。

Posted by Next Commons Lab 西条 on Saturday, February 6, 2021

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Next Commons Labは、今日も各地で未来社会づくりに挑戦中です。
今後の活動にも、ぜひご注目ください!(竹内)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?