磨くのは人格か。はたまたトイレか。

「うん〇をしない人間などいない」

TAKUMABLOG(1998~)


こんばんは。いきなり品のない言葉を使ってしまい気分を害された方もいらっしゃるかと思います。。汗

「人間、うまくいっている時こそ謙虚にやらなあかん」って言葉は親からも祖父母からも近所のばあちゃんからも耳にたこができるぐらい聞いてきました。みなさんもそうかなと思います。

ただ実際に自分がうまくいっているときは、意識していてもつい傲慢になってしまうことがあるのは多かれ少なかれあると思います。

周りから凄いねとかよく頑張ったねとか言われると「おれってすごいのかも」とか「もしかしておれって優秀?」とか考えちゃうのは僕の性格だけでしょうか?(笑)

でもそんな時に自分を落ち着かせるために一番良い方法が「トイレ掃除をすること」。僕は「トイレ掃除」にたくさん救われてきました。

どんなに凄い人間であろうが立派であろうがみんなうん〇をする。

調子に乗っている人にとってトイレ掃除をすることはプライドが許さないかもしれない。でもそんな人たちにこそトイレ掃除をしてほしい。自分がかっこいいと、優秀であると思っている自分の「かっこよくない部分」を見つめなおすことができると思います。

最近の僕は

トイレ掃除なしでは一日が始まらない。たとえ遅刻しようともトイレ掃除だけは譲れない。彼女や先生や友人に怒られようともおれはトイレを磨く。

今日も。明日も。明後日も。僕は一生磨き続ける。トイレも、人格も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?