NextDArtist クリエイターインタビュー①/椰子さん・黒布直導さん

NextDArtistとは

NestDArtistはこれからのクリエイティブ業界を担う学生によるNFTプロジェクトです。NFTは参入障壁が高く、一部のクリエイターしか作品を発表できない現状があります。その問題を解決し、創作意欲に溢れる学生の作品を世に送り出して魅力を伝えることをミッションとています。

ホームページもご用意していますのでよろしければご覧ください。

第一弾は11名の学生クリエイターに参加いただいております。

クリエイターについて少しでも知っていただくことで作品を買ってみたい、応援したいと思っていただければ幸いです。

今回は椰子さん(@yashi_drawing)と黒布直導さん(@kokugimanga)に通話形式でインタビューさせていただきましたのでその内容をお伝えいたします。

■椰子さん

SNS紹介

Twitter

Instagram:https://www.instagram.com/yashi_illustration/
pixiv:https://www.pixiv.net/users/41552691/artworks

インタビューを通しての印象

椰子さんはイラスト制作にとどまらないアート作品にも取り組まれ、NFTに対しても高い関心を持っていました。

NFTとフィジカル作品を掛け合わせた活動も期待も期待しています!

Q. これまでの活動について教えてください

デザイン系の大学に通いながら、SNS上ではアニメやアーティストのファンアート作品を中心に描いて発信しています。

他には、インスタレーションの展示の企画、作品作り、運営までを大学の仲間と一緒に作り上げた経験があります。

※インスタレーションとは、作品そのものだけでなく、展示空間までを作品に含める体験型のアートのことです。

▼展示会様子のツイート

Q. NFTとの出会いは?

NFTは学校の授業で概要を触れられ存在を知りました。その後、自分でNFTについて調べ、デジタルアーティストの活動の幅が広がるのではないかという期待とともに興味を持ちました。

Q. どのようなアーティストになりたい?

椰子というアーティストの価値を認めてもらい、自分が書いた作品を買いたいと思ってもらえるようになりたいです!

NFTの知識についてもこれから身に付け、個人のコレクションも作っていきたいと考えています。

Q. 今後予定している活動は?

2つ予定しているものがあります。

一つが、コミティアへの同人誌の出展です。

もう一つが、音楽を作っている弟がいるので一緒にMVを制作したいと考えています。

イラスト紹介

■黒布直導さん

SNS紹介

Twitter

pixiv:https://www.pixiv.net/users/28758600

インタビューを通しての印象

マンガ・イラストが本当に大好きでその魅力に引き込まれていることが伝わってきました。イラストから伝わる表現力からから分かる通り、これから活躍されること間違いなしのクリエイターさんです!

Q. これまでの活動について教えてください

マンガ専攻の学校に通いながら、いくつかのお仕事を引き受けてきました。

漫画家のアシスタントとしてのアルバイトして、実践的に学んだり、自分でもマンガを描いてコンペに応募するなどの活動をしてきました。

活動を積み重ねてきたことで、ライトノベルのコミカライズをやってみないかという話もいただいています。

▼黒布さんのマンガ作品はこちらから読むことができます!

Q. NFTに興味を持ったきっかけは?

さいとうなおきさんがNFT作品を制作していることでNFTというものを知り、NFTは1点物のデジタルアート作品の販売の場としてとても適していると感じていました。

請け負いのイラストではなく個人クリエイターとしてのイラストを販売してみたいと考えていたので、このプロジェクトを通しNFT作品を出品できるということでプロジェクトへ参加しました。

Q. どのようなアーティストになりたい?

漫画家としての活動をメインに、イラストレーターとしても活動したいです。

小さい時からイラストが好きで、小学4年生のころおおばやしみゆき先生の作品を見て、イラストを描く仕事があるということ知り、イラストレーターとしての仕事に興味を持ちました。

その後、『僕のヒーローアカデミア』という作品に出会い、とても衝撃的で少年漫画を描こうと決めました。

イラストレーターとしては、描き方にこだわらず多彩なタッチ挑戦してしきたいです!

イラスト紹介


他のクリエイターの紹介記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?