見出し画像

8月31日…エンドレスエイト…うっ頭が

中学生の頃ハマってた涼宮ハルヒシリーズ。

この間実家に帰ったら、当時集めていたラノベとかCDとか、ゲームとか出てきてめっちゃ懐かしい気持ちになりました🫠

中学2年生の頃にらき⭐︎すたのアニメの放送が開始され、ネットで流行っていたのでちょっと興味が湧き、当時隣町に新しくできたゲオでDVDレンタル全品100円セールをやっていたのがきっかけでレンタルしてしまったことから、僕は一時期アニメオタクだったのです。

らき⭐︎すたも面白かったのですが、僕はハルヒ派だったな🫠


ハルヒから生まれるコンテンツは、どれも個性に溢れていたなあ。

ハルヒと出会った当時、僕はらき⭐︎すた以外の深夜アニメを見たことがなかったので、ストーリーはこれまで自分が見てきたようなアニメとはまったく違っていて新鮮に感じ、キャラにもそれぞれ個性があり、今まで漫画やアニメの主人公って熱血オラオラ系ばかりだと思っていたので、ヤレヤレ系主人公のキョンの存在になんだか惹きつけられましたし、劇中歌も本当に良かった。

今でもGod knows...とLost my musicは時々聴きます。


今でも多分ハレ晴レユカイを踊れると思う。

2009年。
アニメからラルクやGLAYなど90年代ロックに傾倒していた僕の元に中学時代の旧友から連絡がありました。

それは、中学生の頃待ちに待ち望んだハルヒ2期の知らせ。

その知らせを受け取ってから、またアニメの世界に舞い戻って来たのでした。

懐かしいなあ、中3の頃に家を引っ越ししてからサンテレビが映るようになり、新エピソード一発目の笹の葉ラプソディの放送にはデカい声で歓喜しました。

そうだ!やっぱりハルヒだ!!
ハルヒ最高ーーーーー!!と、当時は痛々しいオタクだったような気がします。

そう………エンドレスエイトという奇回が訪れるまでは。

(知らない方の為に)
エンドレスエイトとは…

 『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズのエピソードの1つで、8月の同じ期間(8/17~8/31)を延々と繰り返すという現象に巻き込まれた、ハルヒたちの日常を描きます。
 いわゆるループもので、ハルヒたちは劇中で、同じ15日間をなんと15,000回以上繰り返すことになるのです。
 原作では第5巻『涼宮ハルヒの暴走』に収録された短編ですが、これがアニメ版では、第2期の第12話~第19話に渡る、全8話の大長編エピソードとなっています。
 なぜか。アニメでは、ループするそのほぼほぼ同じ日常を、実際に8回も繰り返したからです。
(引用)

若干15歳の少年は激怒した。

ぼく(15さい)「そんなんやからけいおん!に取って代わられるんやぞーーー!!!!(泣)」

世間がけいおん!けいおん!とけいおん!一色だった当時、深夜アニメと言えばハルヒという絶対王者だったハルヒのこんな姿、見とうなかった。

当時のネットは大荒れ。
僕の他にもブチギレてるオタク多数。

僕ももう終わったな……と悲観していましたが、やはりハルヒは強かった。

その後の劇場版「涼宮ハルヒの消失」が、もう本当に良かった。
そして、このエンドレスエイトはまさに劇場版の伏線のようなもの。

ああ……マジで8週間も同じ話を繰り返したのは無駄では無かったのだね…劇場版をより盛り上げるための演出だったのか。

当時はそうして、なんやかんや納得したような気がします。

今となっては、Xでは未だにエンドレスエイトのことが語られているし、同年代のかつてアニメが好きだった人たちと語り合う中で、良い話の種になっているような気がします。

8月17日と31日になると、毎回エンドレスエイトのことを思い出しちゃうんだよなあ。

まだまだ暑いけど、次第に日も短くなって秋が来る。

夏休みを繰り返したくなるハルヒの気持ちが、あれから14年の時を経てよく分かる気がする。

ちなみに、ハルヒもらき⭐︎すたも、abemaで無料配信中ですのでご興味がおありの方はぜひ!
便利な時代になったもんだな……

この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文