見出し画像

物を食べるのが遅くてガチで辛いです

僕は物を食べるのが、もう本当にマジのガチで遅いんです。
それがコンプレックスの一つです。

それが発覚したのは、物心つくかつかないかの、保育園の頃。

みんなが給食を食べて外に遊びに出かけている中、僕は教室で先生に
「たくやくん!かんばれ!!あと50口で終わるよ!!」
みたいな感じにエールを送られながら、完全に冷え切ったご飯を泣きながら食べていたんです。

親が迎えに来た時、

👱‍♀️「たくやくんは食べるのがみんなより遅くて…」

👩「んまーーっっ!!男の子なのに情けないザマス!!」

みたいな会話が繰り広げられて、プライドがいたく傷付いたのを覚えています。

小学生になっても、中学生になっても食べるスピードは遅いままで、

特に鬼門だったのが、部活で支給された弁当をみんなで食べる時。

各自持ち込む形なら、全然お腹は満たされませんが少ない量だけ持ち込んで調整すれば良いと思うものの……

運動部男子に与えられる弁当って、それはそれは圧倒的な量のものが与えられることが多く、

時間さえあればいくらでも食べられるのに……と思いながら、10分とかで食べ切って次の試合の準備やらをしなければいけないという状況だったので、毎回お昼が弁当支給の日は戦々恐々としていました。

この間、SP∞Nのメンバーみんなでカフェで懇親会をした時も、みんなで似たようなランチメニューを頼んだものの、僕だけ食べるのがめっちゃ遅くて、なんか恥ずかしいような申し訳ないような、複雑な気持ちになりました😭

量自体はむしろ人より多く食べる方なんですが、咀嚼して飲み込むのにめっちゃ時間が掛かる…特に鬼門が粘り気の強い米飯で、口の中の水分を奪われながら咀嚼するので、それはそれは時間が掛かります😓

今読んでる野球漫画、MAJORのエピソードで、野球の名門高校の入学テストで数十分以内に五人前?とにかく大量の弁当を完食するという試験があるのですが、

©︎小学館/満田拓也

物を早く食べれるのは内臓が強い証、食えなければウチでは生き残れないみたいなことが書かれていて、漫画を読みながら傷付いてる僕です。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて