見出し画像

初めてのジムにジャズはいらない。

ジム行ってきました。FIT365ね。
ヘビーユーザーにとっては知らんよ。知らんけども、私のような筋トレライトユーザーには最高のところだよ。天国。

前回の記事は下からどうぞ。

おい改めて読むとひどいな、なんてこと言ってんだよ、失礼だろ。とも思うんだけど、第一印象ってのはそんなもんです。
今日と比較すると結構混んでて若者たっぷりな時間帯だったのもあり、かつ初めてのとこで緊張マックスという状況。全てが敵に見える。ダンベルどころか靴用ロッカーの鍵すらも攻撃的に見えました。お前くんなって言ってたもんね、靴ロッカー。

対して本日。利用者20人程度なのを確認し、スタッフもちょろっと抜けてますけど戻りますよくらいの時間帯を狙っていきました。荷物も最低限にして足下しか置くところが無くても大丈夫なように配慮。マシンに触れることを目標に、トレーニングウェアを着て行きコートだけ脱げば一応トレーニングできるくらいに準備していきました。プールの時に水泳パンツ履いていくやついるよね、あれと一緒。

準備というのは安心感を得るために大切です。大きなプレゼンの前には準備を疎かにすべきだと思うけど、初めてのジムの前には万全な準備をすることをオススメいたします。
初めてのジムにジャズはいらない。指揮者に逆らわず譜面通りに奏でましょう。

なるほど、更衣室は更衣「室」なのね。

いざ入店すると前回満杯だった物置き用棚がスカスカで誰でも置ける感じに。というか物置き用棚あったのね。前回はジムの備品に見えたもんね、皆様の荷物が。
しかしここで更衣室コーナーに向かう男性の姿を発見したため急いで尾行しました。

結論から言うと更衣室、ありました。みんなちゃんと着替えています。
店舗の3D viewでイマイチ使い方が掴めなかったんだけど、なんてことはない、試着室システムでした。1人ずつが部屋に入って鍵を閉めれるタイプ。個室なんです。男性用女性用と分かれているけど入口は一緒って感じ。
案内が無いユニクロみたいなもんです。

中は着替えには十分すぎるほど広々としておりました。鏡もあったし、ちょっとかけとくハンガーもあったし。
着替えに5分はかからないと思うけど、混雑回避のために五分が目安となっておりました。
更衣室の近くにトイレもあるし、トイレも個室だし。いいね、人見知りに向いてる。つまり私向き。ワタシサイズ。

更衣室を出て、みんながかけてるハンガーラックに私の激重コートも掛けまして、ひとまず空いてる棚にリュックを置きました。
他の人のリュックに比べるとめちゃめちゃスリム。登山用っぽいのとか、全教科の教科書入れてそうなリュックとかもあった。荷物が少ないのは正解かもしれない。最悪床に置けるし。
で、持ち歩き用のミニトートをダイソーで買っておいたので、ハンドタオルと水とグローブと貴重品類を入れていざマシンへ。持ち歩けて便利なんだけど周りと比べるとちょっぴりダサいかもしれない。いいのよ、周りとなんか比べなくて。

ジムって映画館に似ています。

出典は忘れたけどそんなことを言っているYouTuberがいました。前回打ちひしがれた後に「ジム 勝手がわからない」「スポーツジム 初心者」みたいなワードで調べまくって出会えた言葉。まさにその通りでしかなかったというか、その通りだと思うことにした。
トレーニングに興味があって行くんだから周りなんて気にせんでいいよっていう。この考え最高です。映画館よく行くからなおのことしっくりくる。マナーだけ良ければ大丈夫なのね。とはいえ私にできることといえば使い終わったマシンを念入りに拭くことだけです。

トレーニングメニュー

トレーニングメニューって千差万別じゃないですか。セット数とかは特に細かく決めてません。限界までギュッとです。
10回いけたときに、ちょっと余裕あるな、インターバル30秒で10回いけちゃうなってくらいの時は重量を上げます。んで4回くらいしかできないぞって重さを1セット入れます。軽すぎ重すぎセット以外は10→8→7→7回くらいになる重さで4セットくらいやってます。

トレーニングが下手なので、適切に追い込めないんです。なので回数やセット数を多めにして、しっかりストレッチしつつじわじわ追い込む作戦を取ってます。

ジムでのトレーニングメニュー

チェストフライ
チェストプレス
ラットプルダウン
シーテッドロー
レッグエクステンション
レッグプレス

以上6つ。時間的にもこれくらいがちょうどいい。ジムに行ったのに2種しかやらないのももったいない感じがするし。基本的にはこの6つで、シーテッドレッグカールとアブドミナルクランチをたまに混ぜます。気分転換に。
マシンの種類が必要十分と言いますか、やりたいやつがほとんどありました。ラットプルダウンとレッグエクステンションが楽しい。胸トレ上手になりたいな。

一度だけ無料でマシンの使い方レクチャーを受けれるようなので、その時にフォームを聞こうかと。どっかで一度だけパーソナルとか受ければ良いのかもしれないね。ずーっとパーソナルは気持ち悪いから無理だけど、一回だけならありかもしれない。

パンツのご褒美

ジムに行くためのパンツが欲しい。ユニクロのドライEXジョガーパンツってやつを狙ってます。
でも最初からなんでも揃えるのはよくないので、10回行ったら買うというルールを決めました。


というのを書いたのが3月

3月、2回目に行った時に書きました。
今はどうなんだというとめちゃめちゃ快適に過ごしています。アップが遅くなったけどもひとまず記録ということで。
fit365快適すぎるのでまた書きます。もう6人に入会勧めました。紹介特典とか無視して。
面倒なのは嫌いなので、良いよって話だけして歩いてる。
今日もこれからジムなので、サクッと溜め込んでた文章を締めてみました。
こんなん山ほどあるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?