見出し画像

整理

どうにも、メールが煩雑で困る。Gmailで管理しているが、容量がいっぱいですよと通知が来ていた。どれ全部消してやろうかとも思うのだけど、案外契約系の文書が紛れていたりもして、何度も消して幾度も困った経験があるゆえ、もう少し要領のいい方法はないものだろうかと模索している。

Googleのアカウントが6個ほどある。全て用途に分けて使い分けていると言えたらいいのだがそんなこともない。ブログ関係のアカウント、ズビズバのアカウント、普段使いのアカウントの他は短期登録用の捨てアカウントが1つと、経年で気分で乗りかえてきた過去のアカウントが2つ。
これに加えて近年iPhoneに乗り換えたことによりiCloudなんてものが増えた。ほとんど使っていないつもりだけれどもメールはきている。

ブログの広告掲載期限の通知にも目を通せていないし、利益がいくらかというのも大した額ではないのもあって振り込まれる額だけで確認している。コメントもきっとスパムだけだからと放置。
ズビズバで参加している事業のホームページも作ったままほとんど放置。もうすぐ登記して1年経ってしまうのに全く活動できていない。

全部をきれいに整えるための時間が欲しいなと思うけれども、どれほど時間があったとしても優先度は低くなりそう。日曜は一日家にいたが、食器洗いと洗濯と筋トレと食事とYouTubeとモンストと風呂と読書で終わってしまった。何一つ無駄なことがあるとは思わない。

自分の生活にとっては全て必要なことで、選んで行っていることだからそこに対する不満はない。ただストレスが溜まる。メールと更新とストレスが溜まったまま。

優先度の低さもさることながら、果たしてPCに向かったときにやる気、気力なるものが保てるかどうかという違う問題がある。午前中にしっかり起きてシャワーを浴びてしまえば活動できるが休みの日はどうもうまくいかないし、仕事の日は疲れて帰ってくるのであまり集中できないでいる。
目標だったり目的だったりいろいろ言われるけど、また違った理由のように思えている。

必要性に駆られてとか、ペナルティが無いとみたいな本も読んだけど、いやそれで効果がある人はもちろんいるだろう。いるだろうけど、それには当てはまらない。そこまで重要度が高くないからじゃないの?と言われても、じゃあ重要度の高いことなんかないぞって話になってしまう。

一度考えたことがある。ああ、人に迷惑をかけるのが嫌だなって。人に迷惑をかけてしまうかもしれないなと思うとわりかしちゃんとやるよなって。だから仕事にも毎日行っているんだろうね、嫌だけど、と。

これをメールの整理に生かせるだろうか。メルマガを整理しておかないと周りの人に迷惑…かからんでしょ。やりとりはLINEだし。ブログの更新とかきちんとしないと…いや自分一人でできるからやってることだし。

てことはやらなくていいことなのね。うん知ってた。やらなくていいことなんだよ。やらなくていいことなんだけどやっておけば気持ちいいんだよね、ストレスも減るし。というものをやり遂げるための方法論とかどっかにないかな。
ストレスって言っても吹き出物が出たり禿げたりするわけでもなく、機嫌が悪くなるようなものでもなくて悶々とするだけなんだよね。ってレベルのストレスを取り除く科学的データみたいなのをください。切に。

PCに向かって色々やることあるなあと思いながらキーボードを叩いている。まさに今、逃避している。自覚しながらの逃避は本当に性質が悪い。いいんだ、逃げようと思って逃げているんだから逃げていいんだと逃避を肯定しがちになる。

PCの中の整理全然できなかったなあと思いつつも、記事のネタになったからよかったなと一瞬よぎったが、だめだこれ、再現性が無い。さすがに毎週メールの整理がと騒ぐわけにもいかないので、書き終えたらさくっと消してこよう。
面倒になってアカウント消しそうだよ、もはや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?