見出し画像

外国人彼氏のおかげで日本が大好きになった

わたしの彼はドイツ人だ。現在日本とドイツで遠距離をしている。今月末に彼がバケーションで日本に2週間半滞在するので、どこに行こうね?と話していた。

まずはわたしの住む東京に数日滞在し、わたしの実家、そして足を伸ばしてまだ彼が行ったことのない福岡と広島に行くことにした。

Googleマップを見ながら具体的に行きたい場所を探していたときに、今までのわたしは「自分がどこに行きたいか」の目線で目的地を探していたのに対し、今は「彼に何を見せてあげたいか」「彼に日本のどんなところを知ってほしいか」という目線で場所を探していることに気づいた。

日本に住む日本人として、海外に住んだ経験から日本の外にいる日本人として、わたしはいままでこの2つの目線から日本を眺めてきたけれど、彼のおかげで「日本をあまり知らない人に日本を伝える目線」という第三の視点を手に入れることができた。

視点の多さは心の豊かさに直結する。より多くの視点から物事を見られれば、それだけいろんな感じ方ができるからだ。わたしは彼のおかげで、自分の国を新たな視点から見ることができるようになった。



先日彼と一緒にGoogle mapで日本を見ていたとき、彼が鳴門海峡の渦潮を見て「これ何?」と言うので説明すると、すごくキラキラした顔をして、「日本はなんておもしろい国なんだ…!」と感動していた。

鳴門海峡の渦潮のことがおもしろいだなんて、思ったことがなかった。なんなら高校の修学旅行が「淡路島で渦潮を見る」だと聞かされたときには「なんでそんなつまんないところに行かなきゃいけないの?」とさえ思った(すみません)。けれど外国人の彼のおかげで、渦潮めっちゃおもしろそうじゃん!見に行きたい!と思っているんだからおもしろい。

彼が「いつか職場のサバティカルイヤー( 仕事を辞めずに1年間休暇を取ること) を使って日本を一周したいな」と言っていて、めちゃくちゃ楽しそう….!と思ったのだけど、そんなことも、外国人の彼じゃなかったらそもそもやろうとおも思わなかっただろう。



彼は日本が大好きで、日本のことをよく質問してくれる。その度に調べてわたしはどんどん日本に詳しくなる。

詳しくなればなるほど、ますます日本っていい国だなあと思えるし、こんなに自然、文化、歴史、すべてが興味深い国、他にどこを探したってないとさえ思う。

彼はことあるごとにわたしに「 I love your country. 」と言い、今回の滞在もとても楽しみにしている。そんな彼に日本のいいところをもっともっと見せてあげたいし、そのためにわたしも日本のことを知って、好きになる。



外国人のパートナーを持つと、日本のことをもっと好きになれる。日本の魅力にもっと気づく。

外国人彼氏、最高だ。


-----✂------✂------

起業女子会3期生が開始中!
4期生の募集は秋頃を予定しています。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀


高木友夏里は他にもこんなことをやっています:

大人英語スクール

わたしたちが第二言語を学ぶ過程を研究した学問である、「第二言語習得論」の理論をもとに、必ず結果の出るメソッドを採用しています。

毎日仲間と英語をアウトプットできる環境があり、レッスンがないときも日々英語力を高めていけます。

YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア

ドイツ人の彼と全編英語のポッドキャストを始めました!

違う国で生まれ育ち、違う文化を持つわたしたちが、世界で起こっているホットな話題についてディスカッションする番組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?