ネフローゼ入院生活~2020/8/15~
今日で8月も折り返し地点、早いもので入院して1.5ヵ月経ちました。
今日からプレドニンが 40 mg/day。
2週間後には 30 mg/day となり、退院予定です。
それにしても、今日は休みの日に関わらず、院内は人が多かったですね。
看護師の話ではだいぶ病棟が埋まってきているということなので、お見舞い客が増えたのかと。
高齢者の入院が多いからか、孫まで連れて家族総出の規模でお見舞い来る方もいらっしゃるのですが、病院がアナウンスしてる少人数での面会って何人程度なのか謎でしたね(笑)。
私としてはステロイドで免疫が落ちてるから長期入院を強いられているので、流石にこのご時世にそんな大人数で来なくてもと思ってしまいました。
まあ、価値観はひとそれぞれなので、文句を言う筋合いはありませんが。
さて、退院まで残り2週間。
退院日程と退院後の通院について、ある程度明確になってきたので、そろそろ提出書類関係を揃え始めようと準備を開始しました。
実際のところ、診断書は早めに依頼しないと退院日の前後に主治医が夏休みに入ってしまうので、早めに進める必要がありました。
以下、今回私が準備予定、提出した書類リストです。
①復職関連書類(復職願、主治医の診断書)
②傷病手当金申請書(申請書、主治医の診断書)
③医療保険の請求書類(担当者に確認したら、領収書関連だけで大丈夫でした)
④住宅ローン書類(新築マンション解約のため、主治医の診断書を提出。現在、契約解除に関する審査中)
①は次の月曜日に労務担当者、上司との面談の中で復帰日程、復帰形態を含め協議の上、詳細を詰める予定。
②は実質1ヵ月の休職期間分の給与保障のため申請(標準報酬月額の2/3)。会社側の書類作成もあるので支給は少し遅くなりますが、休職期間中の社会保険料の支払いもあるし、忘れずに申請しておこうと思います。
③も入ってて良かったです。ただ、がん医療関連を厚めにしていたので、ネフローゼでの入院ではそこまでの額は貰えませんが、それでも無いよりマシなので入ってて良かった。
あと生命保険も20歳代で加入しておいて正解でした(住宅ローンを組むことを考えた場合)。
④に関しては、今回の入院の大きな悩みの種の1つでした。
購入したマンションは環境的にはすごく気に入っていたのですが、現職場までの通勤距離が非常に長くなってしまうため、体調面を考慮すると断念せざるを得ませんでした(メイン業務は現場仕事ですので)。
そのため、妻との協議の結果、私の職場近く(車通勤可能な範囲内)で新築戸建ての購入を検討することになったので、この詳細に関しては新築マンション解約から新築戸建ての購入検討まで話がまとまってきた段階で1つの記録として書ければと思います。
サポート頂いた分は今後の創作活動資金に充てます。