見出し画像

ネフローゼ入院生活~2020/8/12~

真夜中の2時に一旦起床。
2度寝して5時起床。
5時から活動開始のルーティンが完全に定着してきました。
もともと長時間睡眠をとらない身からすると、これはステロイドの副作用なのかどうかもよくわからないですね。

ルーティンで言うと、最近の主治医、看護師との体調に関するやりとりは完全にルーティン化してしまいましたね(笑)

「お変わりありませんか?」⇒「特に何もありません」

最近は体重も下げ止まったので余程のことがない限り、日中は上記の会話を交わして終わりです。
たぶんネフローゼ患者あるある的な感じなのかなと思いますが。
どうですかね。

今日の午前中は定例の胸部レントゲン、歯科検診がありました。
どちらも異常なしで、歯科に関してはこの調子で清潔な状態を保って下さいとのことでした。

午後には昨日の検査結果を受領。
腎機能、尿タンパク異状なしで寛解維持。
アルブミンはまだ4まで上がってこないですね。
すごく緩やかな上がりしてます。
今回、少しばかり肝機能の数値が正常値より高めだったため、フォローのため 8/13(木)に血液検査追加になりました。
薬たくさん飲んでるんで、薬剤性の影響が高そうですね。
明日の検査結果次第で一部休薬になる可能性もありそうです。
まあ、薬のほとんどは肝臓代謝や腎排泄ですからこういったリスクはしょうがないです。

今日は昨日マジメに仕事し過ぎたので、雑誌読んだり、読書したりと比較的ユルめに過ごしました。

最後に毎日活躍している僕の相棒(水飲み用紙コップ)を紹介します(今日はペンギンでした。他にあと3種類います)。

画像1


サポート頂いた分は今後の創作活動資金に充てます。