見出し画像

#148 新しい場所へ飛び込む話

こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。
今回は「新しい場所へ飛び込む話」について書きます。

最近「自分の情報発信が減ってきたな」と思うのは自分の中で新しい考えが生まれておらず、ひらめきや「なるほど!」と刺激をうける機会がないことが大きな理由だと思っています。そんなときはいつも違う行動、体験を通してアイデアを見つけなければいけない。今回のブライダル産業フェアに参加して改めてそう感じたことをnoteにまとめます。

それでは深掘りしていきましょう!
(約2,000文字 / 4分で読めます)



・初の一人参加は時間が足りない

先日、年に一度のブライダル産業フェアに今年も参加してきました。各社の最新アイテムやツールを展示しているブースや各分野で活躍している方がブースでセミナーを開催しているなどブライダル業界のトレンドが集まる絶好のインプットする場所として楽しみにしていました。

私はいつも上司と一緒に参加していましたが、その上司がすでに別の仕事が入っていたため今回は私ひとりで参加してきました。ひとりだと話す相手もおらず、ブースとセミナーに参加するだけなので時間を持て余すかもな•••と思いながら、11:00に聞きたいセミナーのため午前中から会場入りしたのですが、結論全く足りませんでした。

まずこの1年でSNSで繋がった方と産業フェアで直接お会いして話が盛り上がったり、普段オンラインで打ち合わせする担当者さんとお会いして上司の方とお話したりと私が思っている以上に社外の方とのつながりが増えました。しかもこの人とこの人も知り合いなのか〜と新しい発見もあるなど楽しい時間を過ごせました。初めて参加したときはほぼ誰も知り合いはおらず、上司についていくだけで必死だったときが懐かしいほど。

SNSやオンラインはいつでも繋がり、どこにいても話すことができるため便利ではありますが、やはり直接会って話すことで今考えていること、履歴も残らないため「ここだけの話」も聞くことができ、新たな情報やアイデアを得ることができました。

またセミナーも集客関連の内容が多く、泣く泣く時間内に参加できるものを選び参加。その合間にブースに立ち寄っていると終了時間の17:00までいても全く時間が足りず、むしろもっといろんな人とじっくり話せたなと思うほどでした。毎年2日間開催なので、来年からはどちらも参加しないと自分の興味あることを聞けないかもしれない、それほど充実した時間を過ごしました。

・懇親会での話

ブライダル産業フェア後はありがたいことにTAIANの米倉さんより懇親会にお誘いいただいたので参加してきました。場所は直前で知りましたが、以前からずっと行きたかったIWAI OMOTESANDOさん!懇親会のため1部屋だけの利用でしたが、部屋の雰囲気、ビュッフェやドリンクのレイアウトやきめ細かい丁寧なサービスは感動するレベルで、終始周りのことを気にせず過ごせるほど最高の雰囲気でした。

また懇親会は始め5〜6人規模かと思いきや、全員で30名ほどと思っている5倍の人数。笑(参加メンバーの大半はそう思っていました)ただお越しの皆様のほとんどが初めての方々でしたが、全員将来のブライダル業界について考えることが前提だったので、熱量高く色々なお話することができました。特に普段仕事をしている中では絶対にお会いできない方ともざっくばらんにお話する機会があり、より仕事に取り組むひとつの原動力なりました。

ブライダル業界への熱い想い、これから挑戦していくこと。大人数でおいしいごはんとお酒を堪能しながらワイワイ盛り上がるあの雰囲気、全てにおいて楽しかったな・・・。

ブライダル業界の将来は決して楽観視できないですが、希望がない訳ではありません。今は隣の会場を「競合(ライバル)」ではなく協業して行かなければいけない。今回はマーケティング領域の方とお話する機会も多く、これからも業界を盛り上げるため、色々と考えていこうと思います。

・後日談

昨日上司に会ったのでブライダル産業フェアと懇親会の話をしたところ「東京だからこそ会える人、聞けることもあるから機会があればまた行っておいで」と背中を押していただいたので、東京でのマーケティング部の集いも参加できそうです。 そこで得た内容を自分なりに言語化して社内でシェア。新たな集客挑戦の源にしていきます!

日々の業務に追われていても「情報発信が減った」と自覚があれば、これからも新しい場所で考え方やアイデアを取り込んでいきます。

最後までお読みいただきありがとうございます!
共感いただけたらぜひいいね!シェアをお願いします。
それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日X(旧 Twitter)で発信中/

Xではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?