見出し画像

#20 2021年を振り返る

こんにちは。
神戸の結婚式場で
マーケティング部に所属しているこーへいです。

今回は「2021年を振り返る」ことについて書きます。

2021年1月から意識したことを、
この年末に振り返ろうとおもったことがきっかけです。

また2022年に向けてこの気持ちをまとめたいと思ったので今回のことを書こうと思いました。

それでは深掘りしていきましょう!
(約1,300文字 / 3分で読めます)

・毎日のツイート継続

数年前から始めたTwitterは特に意識せず毎日投稿していましたが、2021年は毎日決まった投稿をすることを実行。

具体的には朝の挨拶と1日の始めに聞く音楽を紹介するツイートを必ず投稿を積み重ねてきました。

その途中で「この曲懐かしいです!」「この曲オススメですよ」と交流が生まれ、音楽でつながる喜びを感じることができました。

また明日で365日目になり、継続することでかなりの自信がつきました!これは来年も実施していきます。

・noteの再開

2020年7月に始めたものの、「時間がないから」「誰も見ないから」と言い訳を並べて更新をやめていました。

ただ行動していないことは何も成長できていないと思い、まずは書き続けることに挑戦。

そのために以下のことを決めました。

①題材
書く題材は毎日ツイートしているTwitterから気になることを深掘りすること。そうすることでネタに困らず「書くことができない言い訳」を強制的に排除しました。

②更新頻度
ここがいちばん大切でした。
毎回約1,000字を書くnoteはTwitterよりも文字数が多いため、無理のない週1回を目安に更新することを決めました。

そうすることで「時間がないから」の言い訳を排除して更新する意識付けを行いました。(毎日だときっと続いていなかったはず)

この週1更新は自分の日常にもうまく溶け込み、「そろそろnoteの題材決めないとな・・・」「このツイートはnoteで深掘りしよう」と意識するようになりました。

③余談
書いていくうちにもっとライティングスキルが欲しいや更新頻度を上げたいな・・・と欲が出てくるのも投稿を積み重ねているからこその気持ちなので続けてよかったな、と思いました。

・まずはやってみる精神&継続して発信すること


1番はこれですね。

今まではバズらなかったらどうしよう・・・など謎の過信がありましたが、何者でない自分がいきなりバズることなんてまずありえません。

コツコツ継続して、投稿内容やコンテンツを使い込んでコツを掴むことが大切。

その中の色んなことが合わさってバズるだけ。まずはやってみる精神で進めるフットワークの軽さが身につきました。

2022年の目標も決めたので、この後ツイッターで宣言してまた1年達成するために行動していきます。

最後に。

9月から再開してnoteを読んでいただき、スキ!を押していただいた皆さま、本当にありがとうございます!

毎回通知が届くたび嬉しい気持ちでいっぱいです。

来年も週1回更新していきますので、
これからもよろしくお願いいたします。

それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日Twitterで発信中/

Twitterではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?