見出し画像

#21 2021年音楽振り返り


あけましておめでとうございます。
結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。

さて新年が明けた1回目noteは、2021年「音楽振り返り」について書きます。

というのもTwitterを始めた2017年から毎年発表している「1年で最もよく聴いた曲ベスト3」ですが、今回からnoteでじっくり書こうと思ったことがきっかけ。

それを思いついたのが昨日の夜なので、
1日遅くなりましたがまとめてみました。

過去の音楽振り返りツイートはこちら↓↓↓

<2020年>

<2019年>

<2018年>

<2017年>


それでは2021年のベスト3を発表していきます!

・3位 BE:FIRST「Shining One」

スッキリ!で放送されていたSKY-HI主催のボーイズグループオーディション「THE FIRST」で勝ち抜いた7人グループ。そのプレデビュー曲を3位にしました。

最初は妻がTVで見ていたのをながら見していたのですが、忖度なしのクオリティ勝負で個性が見事に違っていて気付けば一緒に鑑賞していました。

また当時読んでいた「プロセスエコノミー」をTVで見ている感覚だったので、この感覚を言語化するために見届けたい気持ちもありました。

もちろん楽曲もクオリティは最高級。
そこにオーディションの背景が乗っかればこんなにも心を動かされる曲ができるのか、と思った1曲。

その後のデビュー曲も話題になったのも記憶に新しいところ。

迷ったけれど最初の衝撃が忘れないためこの曲を3位にしました。

余談ですが妻が初めて箱推し(メンバーではなくグループを推すこと)しているのでドライブの最初はBE:FIRST。笑 それでも音楽を好きになってくれるのは嬉しいこと。


・2位 フリージアン「ゴールデンアイ」

元COSMOSのメンバーが中心で結成されたバンド。

実はボーカルが小学校からの幼馴染なのですが、
それを差し引いてもいつもグッとくる曲を歌うバンド。

会うたびに曲の背景や想いを聞くですが、
今回の曲は私を含む今でもよく遊ぶ地元の奴らについて書いた曲とのこと。

もうその言葉だけでも嬉しいのですが、
曲を聴くと歌詞だけで当時よく遊んだ記憶とリンクして、今まで感じたことのないほどノスタルジックにさせてくれる曲。

この情勢が落ち着いて地元で集まれば、
この曲をBGMに思い出話に花を咲かせたい。

おそらく同世代の皆さんにも地元を思い出す曲なのでおすすめです。

MVはなく、弾き語りはあったのでぜひ一度聴いてください。

※曲は1:30〜から

・1位 Bye-Bye-Handの方程式「romance tower」

最近上位にランクインしているおすすめバンドですが、この曲はラジオオンエアを聴いた瞬間から心を掴まれ、聴き終わった瞬間に「名曲だな」と思わせてくれた1曲。

イントロから歌い出し、全ての音がどストライクの好みで歌詞も歌声もグッとくるものがあり文句なしの1位。

というかこれまでの中でもかなり上位にランクインするほどの曲でした。

すっかりファンになったBye-Bye-Handの方程式。
これからも楽しみにしています。


いかがでしたでしょうか?
もし聴いてみた感想やおすすめ曲があれば
ぜひコメントで教えてください!

2022年はどんな曲と出会えるのか今から楽しみです。

それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日Twitterで発信中/

Twitterではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?