見出し画像

出前好きとしては無視できない。「こがらや中津店」の親子丼とカレーそば

梅雨じゃないですか。
雨が降ってるじゃないですか。
外に出たくないじゃないですか。

でもお腹は空くわけです。

ここ数日、原因不明の寝つきの悪さによる寝不足により、メンタルコンディションがどん底で、あまり人にも会いたくないことから、余計に外出がめんどい。

でもお腹は空くわけです。

ていうかこんな感じのメンタル状況なので、自らに課すnoteの週一更新すら、めんどくさい。本当なら書きたくない。

待っている読者がいるわけでもないから、更新をやめたところで別に影響は皆無。

それでも更新しているのは、ライターとしての矜持というかプライドというか。そんな感じのものが、小さいながらもありましてね。

川渕は書きたくないけど、カワブチは書かなければいけないと思っとるわけです(ライター職ではカタカナ表記にしている)


まあ、そんな感じで自宅で作業しているのですが、外に出たくないという割に、ジムにはちゃんと行きましてね。

外出してるんなら、その帰りに食べればいいのではということになりますが、筋トレ終わりは自宅でシャワーを浴びたい派ですし、そもそも汗をたっぷりかいた後に、お店へ入るのもね。あまり印象良くないでしょう。

そんな感じなので、帰宅してシャワーを浴びると、雨降ってますから外出する気は、またゼロに。

でもお腹は空くわけです。

となると、お腹を満たす手段は自炊か出前。


いまから自炊は面倒です。

となれば、もう出前しかありませんよね。

そんな時に、非常に心強い存在となるのが、「こがらや」さん

画像は公式サイトより引用

もう10年近く前、「美味い出前の店があるよ」と人づてに聞いて、出前好きとしては無視できないので注文してみたら、すっかり虜になってしまい、そこから数年来お世話になっているお店です。

大阪市内に10店舗ありますから、市内在住の方なら一度は食べたことあるんじゃないでしょうかね。

美味しい丼、うどん、そばなどが楽しめるお店です。

つまみ系のメニューもあるので、一杯飲むのにもちょうどいい。

そんな、こがらやといえば、なんといってもダシの美味さに定評があります。

丼やうどんなどの味は、すべてダシが決め手となっているといって過言ではありません。

店舗によって微妙にメニューが異なるみたいなので、店舗限定メニューなんかを楽しむのもいいんじゃないでしょうか。



さて、今日は何にしましょうか。

やはり、ここは丼+麺でしょうかね。

丼メニューの一部

丼といっても、これだけありますからね。
いつも悩む。

しかし、ここはやはり名物の「大山鶏の親子丼」は外せませんね。トレーニング終わりですから、玉子と鶏肉でたんぱく質、ご飯で炭水化物を補給できますし。

これだけでは足りませんから、さらに名物のひとつである「カレーうどん」を追加しておきましょう。

普段なら、丼とミニそばとかにしますが、メンタルがバグってますからね、美味いものを腹一杯食べることで正常に戻そうという狙いです。

早速、オンラインで注文。

電話しなくていいから便利です。

20分ほど待っていると、到着しました。
麺類は、ダシとは分かれて届きます。


まずは、親子丼から。中央に鎮座する黄身が眩しい。

ダシがきいて、玉子と鶏肉のバランスが絶妙。ご飯と絡めて食べれば優勝します。

カレーそば。ご飯とセットで頼む時は、うどんよりそば派。

そば粉の方が太りにくいはずなので、いつもそうしています。

こちらもカレーにダシがバッチリきまっており、箸がすすむ、すすむ。

このダシの味を楽しむたびに、日本の食文化最高だなと、改めて感じさせてくれますよ。

無作法ですが、カレーそばのスープを親子丼に少しかけて食べてみるのもおすすめです。

どちらも「味の決め手がダシ」という共通点がありますから、喧嘩しないんです。もうね、めちゃくちゃ美味いわけ。

お店でやるのは恥ずかしいかもしれませんが、今日は出前ですからね。

邪魔するやつはいません。


いやー、食いました。お腹いっぱい。満ち足りた。
やはり美味いもの食って、ちゃんと寝れれば人間、元気になるってなもんですね。

ごちそうさまでした。


こがらや 中津店
大阪府大阪市北区中津1丁目17−25 中津インタービル1階

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?