見出し画像

僕が心から伝えたいのは『新世界の生き方』だってことが分かった

先日から、100万文字ライティングチャレンジを始めた。自分のプレゼン力を磨くためだ。年内に100万文字を書く。商業出版の書籍で換算すると、約10冊分に相当する文字数になる。そして、文字数だけクリアしても意味がなく、それこそ商業出版してもおかしくないほどのクオリティで書くということが僕の目標だ。つまり、10冊の書籍を出版する意識でチャレンジを進めていこうと思うんだ。

もし10冊の本を出版するとしたら、どんな本を執筆するか?

そんなことを考えてみた。記事を書いていくにせよ、ある程度テーマが決まっていた方が書きやすいと思ったからだ。思いついたことを思いついたままに書く。それで記事を量産できる人もいるだろうが、僕はある程度、テーマが決まっていた方が書きやすい。なので、少し考えてみたんだ。

・教育について
・セミナー業界の裏側
・意識の覚醒と現実創造
・存在のマーケティング
・お金について
・新世界について 未来予測

ざっとあげてこんなところだろうか。これ以外のテーマも書けると言えばかけるけど、あまり書いても面白くないテーマなので、とりあえずこの辺りだ。個人的に面白そうなのは、『セミナー業界の裏側』 についてだ。どんな業界でもそうだが、業界の闇というものがある。最近、ガーシーなる暴露系Youtuberが出現し、芸能界の裏側を暴露し始めた。華やかな世界にある闇。これはもちろんセミナー業界にもある。僕は、15年間、セミナー業界にいるのでかなりドロッとしたところをみているので、これについて暴露をしてしまおうかな、という気持ちが以前からあるのだ。これは、記事にしなくてもYoutubeなどなにかでやろうかと考えている。

セミナーの裏側を話したい理由は、日本の教育を変えたい、という気持ちがあるからだ。セミナー業界というのは、大人の学び場。そこがドロドロしていると、当然ながら子どもの学び場もドロドロしてくる。なので、子どもの教育を変えるためには、大人の教育から変えなければいけないと思い、セミナー業界のアップデートを図ろうという思惑がある。教育とセミナー業界。これは、『教育』という括りにできるわけだ。そこでふと思った。

これらの共通のテーマは何だ?

いま、教育、セミナー業界、意識の覚醒、現実創造、マーケティング、お金、新世界 というワードが出てきている。それぞれがバラバラのようにみえて、実は1つ。そのテーマは、何だ? そこで問を変えてみた。

100万文字の書籍を1冊出すとしたら、何について書くのか?

10万文字の書籍10冊ではなく、100万文字の書籍1冊。恐らく100万文字の書籍って辞書とかそういったものになるだろう。小説や実用書では見たことがない。商業出版だから分冊にした方が良いのだろう。が、あえて1冊の書籍にするとしたら、僕は何について書きたいのだろう? 

僕には、作りたい世界がある。それは、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界だ。世界中の全ての人が何からも束縛されることなく、心から望むやりたいことを思う存分やれる。そんな世界だ。僕は、この世界を作るために、『本当にやりたいことをやれる人』 を増やす活動をしてきた。どうしたら本当にやりたいことが見つかるのか? どうしたら本当にやりたいことを始められるのか? どうしたらやりたいことを死ぬまでやれるようになるのか? そのためのヒントとして、意識について現実創造について、マーケティングやお金についてセミナーやブログなどでシェアをし続けてきた。そして、『ほんとうにやりたいことをやれる場』 を増やすために、お金のいらない村を作り始めたり、新世界カンファレンスを開催したりした。それもこれも、『全ての人が本当にやりたいことをやれる世界』というビジョン実現の為なんだ。

だから、この100万文字ライティングチャレンジのテーマもそのビジョンに根差すのは当然。なのだが、『全ての人が本当にやりたいことをやれる世界の実現』って表現するのはすごく長い。さらに言うと、僕がいいたいのは、

本当にやりたいことをやれる世界を作ろうよ!

ではなく、

本当にやりたいことをやろうぜ!

なんだ。本当にやりたいことをやれる人が増えたら、最終的にビジョンは勝手に実現している。だから、ビジョンを創る必要はなくて、ただビジョンに生きればいい。そうすると、僕のテーマは、

新世界に生きよう!
新世界の生き方

なんだな。そう考えると、僕はずっと

新世界を作ろう!

って表現してたかもしれない。「すでに新世界に生きているかのように、生きていこう」と周りには言っていたし、それをできる限り実践してきた。でも、コミュニティやセミナーに誰かを誘うときには、新世界を作ろう! って発言してた。それが今わかった。確かに、新世界を作っていくことになるので決して間違いではない。しかし、僕の伝えたいメッセージ、テーマからはちょっとずれてしまっている。

新世界に生きよう!

というメッセージと『新世界の生き方』の提案がこれから僕のすることで、100万文字ライティングチャレンジのテーマだ。お金についても、マーケティングについても、教育についても、僕の考える『新世界の生き方』の提案ということだ。

これで、ようやくテーマが固まった。実は、ここ最近、自分の届けるメッセージに違和感を感じていた。僕の感じているものと口に出している言葉、そしてやっていること。ここに若干のズレを感じていたんだ。それが今回のチャレンジで修正された。何をするのかも見えた。それだけでもこのチャレンジをした甲斐はあったというものだ。しかし、テーマが見えただけでは何の意味もない単なる自己満足だ。だから、これからアクションを起こしていこうと思う。

新世界の生き方

100万文字を書き終えた時にどうなっているのか? すごく楽しみだ。

100万文字ライティングチャレンジ 経過報告

4日目:2381文字
合計:10335文字
残り:98万9665文字

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!