AE 勉強メモ1日目 シェイプアニメーション

# 動機

モーショングフラフィックと実写が組み合わさったMV作ってみたいと思い勉強を始めることに。まずはチュートリアル。


# 参考にさせていただいた動画


# レイヤーとマスクの作成

マスクと呼ばれる機能を使って、囲んだ特定の領域だけを表示することが出来る。

https://www.fu-non.com/ae/mask/ae_mask_basic.html

レイヤーを選択してシェイプツールアイコンをダブルクリック(クリックしても適応されずにわからなくて10ふんくらいしらべた...adobe系慣れてれば感覚でわかるだろうけど...)


# 親子関係

After Effects内ではレイヤー同士をリンクさせて、親子関係を持たせることが出来ます。親子の関係になったレイヤー同士は、ひとまとめにしてアニメーションさせたり、階層構造ならではのアニメーションを適用したり出来ます。

# タイトル・アクションセーフ

画面幅によってはみ出る領域を確実に表示させたい時の設定

https://ae-style.net/basic/b10.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?