見出し画像

生きてる間にやる100リスト

生きがいを他者にしていると
無くした時の喪失感が半端ないと
前の記事で書きました。

そこでようやく気がついた
「家族のため」だけに生きてきた自分。
子育て、夫の介護、子どもの結婚等々、、、

いや、その間に自分のこともやってはいましたが
主体は「自分以外」にありました。

対象がいなくなると、喪失感を感じて、空の巣症候群になったり
うつっぽくなったりするわけです。
そんな繰り返しはもう嫌!!!
ということで、生きがいを「自分」に設定しました。

そこですぐにやったこと
どうしたら自分を生きがいにできるか?考えました。

昔映画で観た
「死ぬまでにしたい10のこと」を思い出し
そうだ!
「生きてる間にやる100リスト」を作って
片っ端からやっていこう!と思いました。

現在、70個書き上げており
達成した数「1つ」です笑。

遠く及ばないであろう夢も書いてありますが
多分、できちゃうんじゃぁないかなぁと感じています。

思いついた時にスマホにメモり
なんとか100個書き上げます!
それを眺めて、ニヤニヤし
どうやって1つ1つをやり遂げようかと、日々思案しています。

壮大な夢じゃない方がいいと思います。
しかし、壮大な夢が出てくる出てくる笑
ホントは簡単なことを軽々とクリアできた方が
弾みが出て楽しいはず。
しかし、自分のやりたいことに素直になって
湧き出てくるまでほったらかしています。

以上、これがわたしの言うところの
「自分を生きがいにする」です。

この人生を生きるのはわたし
わたしが主役。
誰になんと言われようと
どんな荒波が来ようとも
わたしの人生、わたしが楽しく生きていればいいのです。

100リストが全部達成したらどうするの?
はい!もう一度100リストを作ります。
で、またリストを消していくのです。

ちなみに100リストで「1つ」やり終えたことは
「宮崎のモアイ像に会いに行く」です。
4年越しの夢でした。
「世界不思議発見」をテレビで観て、
イースター島公認のモアイ像が宮崎にあると知り
絶対に行ってみたかったのです。
当時は夫も存命だったので
「車イスで俺も行きたい」と目で訴えていました。

ようやく三回忌を終えて、念願のモアイに会いに行けました。
この経験が
ぱっかーーーーんと、わたしの固定観念をぶち破った瞬間でした。
マジで音が聞こえました。

思い悩んでる間に死んじゃうぞ!と常日頃感じていますが
暗く深い穴に落ちている時は、グジグジしてしまうのです。

動けば変わる!
動けば絶対に何かが変わる!!

宮崎・モアイ像

人のためだけに生き過ぎている方
自分のことを忘れないでくださいね。

しんきり。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。