見出し画像

ニコニコおばあちゃんにワタシはなる

あっという間の4ヶ月。
一周忌なんて、すぐ来てしまいそうだ。

このままでいいのか?私、、、。
1日が24時間とは思えない、1日経つのが速すぎる。
これはやばいぞ、このままばあさんになってしまうぞ。

仕事もない、収入源もない、この先やっていくことも決まっていない。
どうする私。

このまま死んだら後悔するどころか、私の人生なんだったのか、全く意味不明。
死んで自分の人生を振り返った時、やり切った!と言えることが今はない。

これまでの人生では、やり切った!と言えることが結構ある。
子育て、仕事、介護に、頑張ってきた。
自信を持って、「やり切りました!」と、言える。

でも、今日までの4ヶ月。
私何をした??

香典返しの手配、役所関係の手続き、銀行口座の解約、家の中を整えたりしたけれど、それは過去の精算をしているのみで、未来へ向けた行動はほぼしていない。

未来に向けてやった唯一のことはこの、note。

最初は、自分の気持ちを書き出す場所だった。
今は、自分を表現していく場所としての、noteだと感じている。

それにしては、パソコンと向き合うことも数少なく、今日現在、自分を表現できているかと聞かれたら、全くNOである。

いかん、いかん、こんなことじゃいかん。
私が生まれてきた意味って、夫に先立たれて、暗く沈んだ年金ばあちゃんになることなのか?
違うな、絶対に違う。
そんなシナリオを書いたりしない、私は。
だって、そんな人生楽しくない。
そんな人生嫌だ。

重い難病の夫が懸命に生きる姿を、そばで見ていて、あんた何を学んだの?
わずかな年金でひっそりと暮らすことが、あんたの生きがい??
と、よくやる一人ツッコミで、鋭い私が突っ込む。

そうだよねぇ、このまま生きていてどう?
楽しくないよねぇ。

そうねぇ、これは本気で、自分の使命探しをまた模索しないとね。

若い頃から、ずっと「私の使命ってなんだろう」と考え探してきたけれど
また探すことになるとは、、、夢にも思わなかった。

これも自分で考えてきたシナリオ??
さすがに、面白いわ。
私が考えたシナリオだったら、めちゃ面白い。
第三者ならゲラゲラ笑っているところ。

当事者になると、流石に波瀾万丈も度が過ぎるので、笑えないけどね。
でも、私が書いたと言われても、十分納得できるシナリオだなぁ。

こうやって、文字にしていくと、どんどん解明していく感じで、物事が明確化してくることがある。
だから、私は文字にすることが好きなのだろう。

私の今の使命はもうわかっているのだ。
これまでの経験を文字にして必要な人に届けること。
私が苦しんで悩んで乗り越えてきた経験を、今必要としている人に届けること。

経験の中には子育ても、仕事も、人間関係も、人生の学びもある。

たくさん失敗して、大切な人を亡くしてしまった。
私の人生はバラ色だと思ってスタートしてきたのに、いい気になって、大きく足もとをすくわれてしまった。
全ては自分が蒔いた種。自分で刈り取るしかないこと。
因果応報。放ったものは必ず返ってくる。

今日この時点で、特に思うこと。
ここからの人生は、真っ当な人間になって、残りの人生を誰かの役に立つように生きて行こう。
自分の能力以上のことをやろうとせずに、身の丈のことを正直に文字にしていこう。

さぁ、来月の月命日、私はどんなことを文章にしているだろう。
1ヶ月後の未来を予測しておこう。
①仕事の方向性が決まっている。
②性格は元の元気を取り戻し、明朗活発な中年女子になっている。
③庭が花盛りになっている。
④野菜もいい感じに育っている。
⑤ご飯を食べにいく友達ができた。
⑥旅に出てみた。

とりあえず、6個挙げてみた。
叶っているといいな。

天国の夫ちゃん
あなたがいない毎日はとても寂しいけれど、このままでは人生終われないので、私頑張るわ。笑顔でいたら、笑顔になることがやってくるのよね。夫ちゃんはそう言ってたからね。夫ちゃんのように誰からも好かれる人にいつかはなれたらいいなぁと思うけれど、個性派の私にはちょっとハードル高いかな。好かれる人が一人でも増えるような生き方をしていきたいと思うよ。意地悪ばあさんにならないよう、ニコニコばあさん目指して生きていくね。いつまでも見守っていてね。聞きたいことにはすぐ返事してよ。返事はわかるように伝えてよ。見守ってくれているのはよくわかるよ。いつもありがとう。

4ヶ月目の月命日
今日も私は元気にご飯を食べられました。
生きています。
ありがとう。

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。