見出し画像

【Kickstarter】感温性フィラメントTRF+H フィラメント

Kickstarterにユニチカ製の感熱性フィラメント(Thermo Reactive Filament)「TRF+H」フィラメントが出資を募集しています。
プレッジは500円から10000円まで各種そろっており、フィラメントが入手可能なプレッジは1000円からとなっています。

TRF+Hフィラメントの特徴と想定用途

「TRF+H」は,FDM 式 3D プリンタ用の感温性フィラメントで,出力後,ドライヤーなどで 45℃以上に温めると柔らかくなり,形状を変えられる素材です.造形後は室温にて数分で硬くなり,様々な用途に使用することができます.

本フィラメントはユニチカ製「TRF」フィラメントのアップデート品となります。どちらもドライヤーなどを使用して変形可能なフィラメントですが、より柔軟で大変形をさせても割れやひび割れが入りづらくなっているとのことです。

印刷後に各個人に合わせて形状を変形させるなどして適合させるPPC(Post Process Customization)を想定した用途などに最適です。

プロジェクトクリエイター

なおプロジェクトのクリエイターはFabLab品川のファウンダー濱中直樹氏となっています。

FabLab品川では作業療法×モノづくりで「FAB OT」というプロジェクトを行っており様々な自助具の作成とデータ公開などをされています。
※関連記事参照

画像2

画像1

ここから先は

101字 / 1ファイル

¥ 100

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。