見出し画像

新型コロナウイルスに関する情報発信 Yahoo!ニュースの取り組み

いつもYahoo!ニュースをご利用いただき、ありがとうございます。

Yahoo!ニュースでは、新型コロナウイルスに関する情報をさまざまな形でお届けしています。 最新のニュースから基本的な情報、思いを共有する場まで、新型コロナウイルスと私たちの生活に直結する情報をいち早く、そしてわかりやすく発信しています。ぜひご活用ください。

1. 記者会見のライブ配信

画像1

Yahoo!ニュースではリアルタイムでユーザーに重要な情報を届けるため、政府や各自治体の記者会見のライブ配信も行っているほか、会見中に記者会見資料を公開するページも提供しています。

2. プッシュ通知でいち早く情報を届ける

画像2

スマートフォン向けに提供しているYahoo!ニュースアプリでは、プッシュ通知機能にて通知を受け取ることができます。首相の緊急事態宣言の発令といった重要な情報はもちろん、みなさまが住む都道府県の外出自粛要請や重要な取り組み、記者会見の動画配信など、情報をいち早くお届けします。

ぜひお住まいの地域をご設定のうえ、通知を「ON」にしてください。

3. コメント欄で思いを共有

画像3

外出自粛が⻑期化する中で、ユーザーのみなさまにさまざまな思いを共有していただく場として、Yahoo!ニュースのコメント欄を提供しています。今なお最前線で闘っている人に向けて応援メッセージを送ったり、⻑引く外出自粛で募る不安を共有して、みんなで思いを分かち合いませんか。

【#最前線のあなたへ】新型コロナウイルス感染症の対応にあたる人々への応援メッセージを書きませんか
【#おうちでがんばるあなたへ】新型コロナウイルスの感染拡大が続くいま、あなたが思うことを書きませんか

4. 新型コロナウイルス感染症まとめページ

画像4

新型コロナウイルスに関する情報発信は、Yahoo! JAPAN全体で取り組んでいます。新型コロナウイルス感染症まとめページでは、国内外の感染者数や予防法、政府や自治体が行う対策の解説など、新型コロナウイルスに関する疑問が解決できるよう、図や表などを使って解説しています。

5. 外出自粛に関連するコンテンツまとめ

外出自粛で家に長くいる生活が続き、不安を抱えている人の相談ダイヤルまとめや、家での時間を充実させる無料コンテンツを紹介したまとめページも展開しています。

新型肺炎流行や外出自粛で悩んでいたら
おうち時間を充実させる無料コンテンツ最新版

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「news HACK」は、Yahoo!ニュースのオウンドメディアです。サービスの裏側や戦略、データを現場から発信します。メディア業界のキーマンや注目事例も取材。編集とテクノロジーの融合など、ニュースの新しい届け方を考えます。