見出し画像

疲れたときは、絵とか物語とかに触れてみる

皆さんお疲れ様です。
私は、ニュースや噂話、なんか色々人間関係のような、
そいうものに触れ続けるとなんだかしわしわになってしまいます。

そんなときは、絵とか物語とかゲームとか、
自分の世界に入れるなにかをすると、とても癒されます。

「・・・だけど、こんな無意味なものが、そんなに売れるかしら?」
「意味のある物、機能のある物、価値のある物、それだけに取り囲まれて生活していると、人間はどうかなってしまうじゃないかな。これからは、無意味なものが生活の必需品として、大きく浮かび上がってくるらしい」
星新一さんの本から抜粋。

1959年の小説ですよ。今から、63年前。
新しいものはたくさん出てきますが、人間の原理原則は変わりませんから。

未来はなんとかなるし、ダメなときはダメだし、
全員いつかは死ぬんだし。
今の自分を見つめてあげるのが大事じゃあないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?