超初心者の資産形成②

こんにちは。
【妻子持ち3人家族】
【育児短時間勤務中】
【ローン3,000万円】
【月収-ローン=生活費4.5万円】
のしんぶんしです。

前回の投稿を読んで、生活費の【把握】ができたでしょうか?
まだ読んでいない人はこちらをどうぞ。

【把握】ができた人は、【精選】しましょう。
節約だなんて難しく考えずに、今の自分に必要かどうかを考えるだけです。

精選

生活費を把握すると、どこが削れるかわかります。
精選なんて偉そうなことを書いていますが、節約のことです。
節約する内容を選ぶことが必要です!

よく言われるのは、【固定費】(なにもしなくても毎月かかる費用)ですよね。
私が削るべきだと思うものは以下のとおりです。

①保険料

保険屋さんにすすめられたものにとりあえず入っている人は、いちばん始めに考え直しましょう。
ライフステージが変わった人も考え直すべきです。
自分が死んだら…
自分が要介護者になったら…
国からの年金や保険が意外とあります。
保険に入るのはいいですが、それらも計算に入れましょう。
積み立て型の保険もありますね。60歳で105%還元、みたいなやつ。
あれを頑張って払っている人、今は円安ですよ!安い円で割高のドルを買っていませんか?
自分や相手の実家は、どちらかが亡くなっても助けてくれませんか?

②通信費

スマホやWi-Fiの料金です。
もっと削れませんか?
通信量無制限!必要ですか?
むしろ無制限だから無駄に使っていませんか?
かくいう私も無制限のプランですが、3GB以下なら割引というプランなので、3GBで抑えています。
ちなみに、家ではWi-Fi、外ではなるべく使わないことにしているので、全く苦になりません。
今は無制限のプランも見直そうか考えています。
ギガが少ない方がスマホから離れられて、有意義な時間を使えませんか?

③サブスク等

サブスクの怖いところは、自分の手元には何も残らないということです。
好きな曲、映画、アニメ、漫画なんでもいいですが、課金をやめたら何も残りませんよ?
サブスクで買っているのは、その瞬間の楽しさだけです。
月額を払うほどの思い出が作れていますか?
コンテンツを消費するスピードだけが上がっていませんか?
ちゃんと自分の中に残る何かがありますか?

精選のコツ

目標金額のために「削る」のではありません。
削るには覚悟が必要ですよね。
これって難しいですよ。
それに今この記事を読んでいる人は、もうすでにいろいろ工夫していろいろな出費を抑えているんじゃないですか?
これ以上我慢してもあとの生活がつらいです。イライラしちゃうかもしれません。

だから、まずは固定費を。
ストレスにならないように。
持続可能な範囲で。
気になることを修正しながら。
【精選】することが大切です。

私も①積み立て保険してます。
  ②格安スマホ検討中です。
  ③ネトフリやアマプラ入ってます。

大事なのは自分が納得できるように【精選】することです!
そしてことあるごとに、固定費を見つめ直すことです。

それだけで月に数万円、自由なお金が増えます。
増えたお金を何に使いましょう?
夢を見て行動しているときが一番楽しいですよ!

投資が怖い、リスクが怖い
何から始めたらいいかわからない
お金がない

そんな人は、【ゼロリスク超ローリターン】から始めましょう!!!

next… 超初心者の資産形成③ 生活費の【計画】
15万円赤字の謎が明らかに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?