超初心者の資産形成①

こんにちは。
【妻子持ち3人家族】
【育児短時間勤務中】
【ローン3,000万円】
【月収-ローン=生活費4.5万円】
のしんぶんしです。

3人家族で生活費4.5万円!?
どうやって生活してるの!?

今回はそんな疑問にお答えします。


結論

3人家族で、4.5万円で生活するのは無理です!
裏技のような超節約術を期待していた方はすみません。
私もいろいろな本を読んで勉強しましたが、世の中はそう上手くはいかないようです。

もちろん、すごく頑張れば可能かもしれませんが、かなりの我慢を重ねる生活が待っています。
自分1人ならどんな生活でも我慢できますが、大切な家族に我慢を強いる生活など、私にはできませんでした。

皆さんもそう思いませんか?
そんなときにまずやるべきなのが、【把握】と【精選】です。
月の生活費が30万円だと【把握】した私は、【精選】を重ねて、10万円以上の節約に成功しました。
10万円あったら投資?プチ贅沢?家の設備を整える?子供に使う?

把握

まず始めに、生活費を把握して無駄を省くことにしました。
このときに使ったのが、【家計簿アプリ】です。

私は「マネーフォワード」というアプリを使っています。
このアプリは無料で使えますし、口座やカードの情報を連携させることで、自分で入力する手間が省けます。

もちろん、自分でまとめられる人はそれでも良いです。
大事なのは、月の生活費を知ることです。
生活費を知ることで、節約につながります。

おわりに

【把握】ができるようになるだけでも、お金の知識が上がります。
自分で節約できることが増えます。

私はもともと1ヶ月に30万円使っていましたが、お金の知識を身に付けるだけで20万円未満にすることができています。

皆さんも月10万円節約できるかもしれません。
10万円節約できたら、投資?プチ贅沢?家の設備を整える?子供に使う?他にもあります?
選択肢が、夢が広がります。何がしたいですか?

投資が怖い、リスクが怖い
何から始めたらいいかわからない
お金がない

そんな人は、【ゼロリスク超ローリターン】から始めましょう!!!

next… 超初心者の資産形成② 生活費の【精選】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?