見出し画像

人気のゲームストア「Steam」でマルウェア?

開発会社より「Steamのプロフィール画像をダウンロードするとマルウェアに感染する恐れがある」と発表がありました。

人気のSteamでマルウェアに感染しちゃうの?!となってしまったあなたに
わかりやすく簡単に解説しますね!


■マルウェアはまだ未完成

「SteamHide」と呼ばれるこのウィルスは、画像に仕込まれていて
これだけでは起動しない仕組みになっています。

メールやキケンなサイトに落ちているようなダウンローダーと
手を組んでしまうと起動されてしまいます。


Steamを愛用している人も、まだ未完成だと知れば一先ず安心ですね!



■ウィルスソフトでの検知は難しい

未完成とはいえども、できればPC内にいれておきたくない・・・

しかし、ウィルスソフトでの検知は難しく、いわゆる「ただの画像」に見えるこのSteamHideを止めるほど強いセキュリティ機能は、過剰にブロックしてしまうかもしれません。


さらに、記事にはこんな一文もありました。

⇒サンプルは最初にWin32_DiskDriveにVMWareとVBoxを照会し、それらのいずれかが存在する場合は終了します。

ものすごくざっくり説明すると、ウィルスソフトの検査空間では稼働しない(隠れてる)ということです。
なんかもうww 綿密すぎる(笑)


ただ、繰り返しにはなりますが、このウィルスは未完成状態です。
ダウンローダーを阻止すれば稼働することはない!!!ってのが強みですね。



皆さん、ウィルスソフトは導入していますか?
セキュリティ対策として、ウィルスソフトは第一歩にあたるものです。
まずは無料でもなんでも導入してみましょう!