見出し画像

MacPCの安全性

皆様が利用しているPCはWindowsですか?Macですか?
最近だとChromeBookという方もいるかもしれません。

今回は、かつて安全神話が語られていたMacに焦点を当てていきたいと思います!未だに「Macはウイルス感染しない!」なんて思っている方はいませんよね・・・?



■そもそもなぜMacは安全と言われていたのか

現在にも当てはまるだが、Windowsに比べて市場シェアが少なく、
Macを狙っているハッカーが少なかったことが、1つの理由です。

そりゃあ頑張ってハッキングするなら、それなりに
ハッカーさんだって数打って当てられるほうがいいですよね(笑)

さらに、ウイルスの数が少なく感染リスクも低かったため、Appleが「セキュリティ不要」という宣伝をしていたというのも、世間に広まった理由ですね。



■現在のMacは?

クリエイターなどがMacを持つことが増え、徐々にシェアが増加してきています。それに伴い、Macを標的としたマルウェアは急増しているのも現状です。

最近では「XCSSET」というマルウェアも確認されました。
このマルウェアはMacのマイクやWebカメラにアクセスしたり、キーストロークをキャプチャしてクレジットカードの番号やパスワードを窃取する可能性があります。

また、セキュリティベンダーのカスペルスキーでは「Macユーザーの10人に1人が平凡なマルウェア攻撃を受けている計算になる」とのレポートを発表したほどです。

■Appleエンジニアの証言

AppleがEpicGamesから訴訟を受け対審している中で、証人としてAppleのエンジニアが呼ばれました。
その際に「Macは定期的に悪用されている」「現在Macには許容できない数のマルウェアが存在する」と回答したこともびっくりニュースです・・・


■Macを安全に使うために

・OSやブラウザ、ソフトウェアを最新の状態にする
・メール開封には注意する
・対応しているセキュリティソフトやネットワークセキュリティを使用する



これはMacだけでなく、基本中のキホン!なんにでも言えることですよね!