見出し画像

元挺対協スキャンダル、あまりにも疑惑が多すぎてもう収拾がつきません。

自称慰安婦被害者が告発した正義記憶連帯(元挺対協)の不正問題。根っこから間違っている問題をさらに外交問題にまで発展させてきた連中の内ゲバに興味はないが、金と妬みが絡んでいるだけに世論は絶賛沸騰中。マスコミもここぞとばかりに疑惑を書き立てて収拾がつきません。

さらには慰安婦たちが一緒に住む支援施設で有名なナヌムの家を運営している社会福祉法人が、後援金や補助金などを慰安婦たちに使わず、慰安婦たちが死去した後に作る予定の特養ホーム建設運用資金としてプールしていると施設スタッフからの内部告発もあってこちらも混乱。

どちらも自称慰安婦被害者を看板や見世物にして、寄付金などを不正流用しているという内容で、他人が美味しい話で儲けたり巧いことやっているのが一番嫌いな韓国人気質(自分がやれないのが悔しい)としては、被害者中心主義を標榜しながら犠牲者を蔑ろにして!…と怒っているわけではなく、あくまでも不法に美味しい思いをしている連中を吊したいだけ。

慰安婦に人権がない?

慰安婦という制度は日本軍がいた当時、あったのは間違いないし、その当時なら親が子を売る人身売買や女性の権利侵害があったのも今ならわかります。当時に生きていたらどうしようもなかったかもしれないし、現代の安全な場所から当時を卑下し非難するような馬鹿馬鹿しいことはしたくないので事実として受け止めはするけれど、日本軍が拉致し虐待し性奴隷などあり得ない。その意味で韓国の言う自称慰安婦被害者を否定しますが、実は韓国でも自称慰安婦被害者の人権など最初から気にしてはいません。

実際、慰安婦は国の恥になるので社会から無視される存在で、誰も顧みることはありませんでした。国の恥部はタブーだったし見えなければ存在しないものだったし、存在しないものに人権などありません。

慰安婦が存在を認められたのは、彼女たちを見て境遇を哀れみ自らの境遇に安心して、叩いても文句を言わない日本政府を叩く武器に使えるとわかったから。そして、対日本武器の価値を高めるために神聖化する必要があったからそうしているだけで、実際のところ自称被害者の人権には価値を感じていない。


慰安婦ブランドを偶像に仕立てた責任は?

日本に対して謝罪と賠償を要求する正義の戦士であり、戦後、日本に対して持ち得た最大の武器になった(と勘違いした)慰安婦偶像をさらに価値あるものに高めるために私利私欲のない善意を利用した慰安婦ブランド、慰安婦マーケティングは注目を浴びる存在になったことで自然にできあがる。

単純なファン心理で寄付していたものが、寄付することで自己満足もできるし、何千万もの寄付が集まる悲劇=偶像の価値となる。価値が高まれば寄付した己自身の価値が高いと勘違いできる。ここ大事。

そうしているうちに支援団体が支援活動資金集めのマーケティングの一環として実績を宣伝し、さらに支援を求めていく中で巨大な利権になってきた。数字や権威に弱いのは、K-POPの動画再生数やランキングを文化的価値だと信じて宣伝に利用するために広告予算(補助金?)つぎ込んで動員したりするのとまったく同じ。

慰安婦マーケティングはこと韓国内では鉄板のネタ。それぞれの思惑と欲のために利用できるなら慰安婦と慰安婦支援団体の真正性など無視して神聖かつ不可侵な偶像として祭り上げてきた。慰安婦ブランドの出資者はブランドの謳い文句が正しいかどうかなんて気にしませんからね。ブランドの対費用効果が思惑通りの数字になってさえいればいいわけで。

そうしているうちにとうとう、大統領が同盟国のアメリカ大統領訪韓の際に晩餐会に慰安婦を登場させ、それがサプライズな演出で国の格を高めると勘違いさせるまでになった。ま、文大統領は慰安婦問題にまったく関心はないと思いますけども。北には慰安婦は公式には存在しないことになっていたかな?北が慰安婦を口実に日本を非難する時にはたいてい朝鮮民族への犯罪行為というスタンスですし、北がそうなら文大統領もそう。個人請求権をたてにして訴えている個人そのものには関心ありません。

ここまでに偶像を膨れ上がらせた責任はどうしたって韓国にしかない。


今後の慰安婦問題は?

日本にとっては今後の日韓関係に絡む慰安婦問題や慰安婦像などがどうなるか…関心がある方もいると思いますが、私個人としてはそこはあまり関心がない。韓国が自身の中に抱え込んだ自己矛盾と身内の恥を消化するまでの葛藤をどう克服するのか克服できるのか…は、あくまでも韓国の問題。

日本としては日韓両国に横たわる慰安婦問題は解決済み。韓国の行動を注視して合意内容に即した慰安婦の人権保護、名誉の回復、女性や過去の歴史に関する偏見や差別、歪曲された歴史を是正する教育などが正しく行われるのかをチェックするのみです。ま、100年近く時間をかけて教育をしていくことしか本当の意味での解決はあり得ませんから、自分が生きているうちに見られないのが残念と言えば残念かな(笑)。

内部告発による不正事件の行く末としてだけ見ると、これまでなんとか会計処理のミスとして押し切って沈静化を図ってきた与党でしたが、あまりにもやりたい放題だった団体の不正が次々に暴かれ疑惑が膨らみ、さらに別の支援団体まで慰安婦を食い物に不正を働いていた疑惑まで登場。

奇しくも韓国で良いも悪いも話題になった反日種族主義の続編が出版されるタイミングで起きた騒動ですので世論の沸騰具合が凄まじく、ひとつ間違えると総選挙で大勝し大統領支持率70%越えといった雰囲気を一瞬で壊しかねない。

一方に偏った意見が多数ならその路線で片を付けるのがベストなんですが、いろいろな切り口から意見が噴出してきて、そこに歴史観や思想、親日・反米・親北などなどフレームが複雑に絡み合っていて舵取りが難しそうですね。

まぁ、ここまで疑惑が膨らんで検察の捜査が始まるとなって下手に隠したり介入したりすると将来、被告として文大統領が立つ羽目になるやもしれず。与党も元挺対協代表を擁護するメリットよりデメリットを計算して早々に除名、辞職勧告、刑事告訴あたりまでは既定路線かなぁ。

団体は会計処理のミスとして追加課税で逃げ切るでしょうか。元代表が自身の罪を軽くしたいがタメにべらべら喋って団体としての責任が明らかになったら解体もあり得るでしょうが、その頃には支援団体としての名声も影響力もガクッと落ちてるはずだし、誰も気にしないとは思いますが。

それに今はほら、金になるとすれば徴用工のほうがトレンドだし。案外と、徴用工支援団体が慰安婦ごと買収してダブルブランドでいく可能性もありますがどうでしょうね(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?