見出し画像

【受講記録】サウンドフローヨガ アクティブ

サウンドフローのレッスンは好きだ。アクティブの方は受講を重ねて音楽を大体覚えているので楽しさが増している。下半身強化ポーズが多いのも好きな要素の一つ。チェアーポーズやランジ、ウォーリアⅡあたりがたくさん出てくるので、長時間踏ん張ることを余儀なくされるのだが、下半身のどっしり感(?)には比較的自信があるため、キツいはキツいけどまだ耐えられるし楽しめるキツさ。

火のパートでの高速キャット&カウ、この間から骨盤から動かすように意識しているので、テンポが上がるとめちゃくちゃ難しかった。お腹を急に下ろすことによって背中を反らしてしまったり、肩を内側に巻くことによって背中を丸めたりしてしまいそうになる。あと、勢いよく動かそうとして反動をつけがち。早くなっても丁寧に。

ツイストローランジやサイドアングルで腕回しをするのが苦手。腕が後ろまで回らず、滑らかに腕を回転させるのが難しい。巻き肩であり、胸が開いていないのが原因だと思われる。とりあえず、腕だけで回さずに極力肩から動かすことと、指先を遠くに伸ばすことを心掛けてはいる。首とも連動しているので、無理のない範囲で。

最後の寝ポーズで魚のポーズが出てくるのが好き。好きなポーズなので、最後に頑張ったご褒美がもらえるような感覚w 胸と首の前部分がぐーんと伸びて、本当にしっかりと体を隅々まで使ったな~と嬉しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?