見出し画像

キャットアンドカウ・1型のイラストレーターハヅキちゃん・経営日記2024年3月5日

東京から、おはようございます。2024年3月5日火曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は自宅兼オフィスにおります。
今の気分は「二ュートラル」です。やることが山積みですが、ひとつずつ丁寧に行っていきたいと静かに思っています。
今週のヤマ・ニヤマ:サント―シャ 足るを知る。欲張らず、ひとつずつ進めていくように。日本に到着したばかりなので焦らないようにと自分を戒めます。
昨日は到着するなり、通っている山王病院へ。検査結果の数値がごく普通のもので安心しました。明日も通院です。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 5時半~ヨガ自主練習
  6時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング、)
  9時~外出・歯医者さんへ
  終わり次第渋谷オフィスへ
午後 12時~オンライン学習2.5時間
   14時半~お客様オンラインMTG、MTGメモ書き、スタッフへ共有
夜  自宅で過ごします

本日はヨガポーズとともに、わたしの執筆中のヨガの本にかわいいイラストを描いてくれている、1型糖尿病のお友達のハヅキちゃんを紹介します。

まずは、ヨガのポーズ、キャットアンドカウを紹介。
キャットアンドカウでは背骨を効果的に動かし、自律神経を整え集中力を養います。
ヨガマットの上に四つん這いになります。
肩の真下に手首がくるようにし、手幅は肩幅くらいにセットします。おしりの真下に膝がくるように、膝を腰幅にセットします。
この時、背中はまっすぐに保ち、反らないように、そして高くなりすぎないように水平を意識しましょう。マットとの接地面である手のひら、膝、すね、足の甲にずっしりと自分の体重を感じます。このことをグラウンディングといいます。
腕が伸びすぎて「過伸展」の状態になっていないか確認します。肘の内側のくぼみ、左右が向き合っていればOKですが、前に向いているようであれば、伸びすぎです。柔軟性の高い人ほど注意してください。過伸展を避けるためには、少し肘を曲げてゆるめます。過伸展の状態で練習をすると、骨の突っ張りを利用して体重を支えることになり、筋肉を使えていない状態になるため、筋肉を使えるように少しゆるみのある状態が良いです。
正しい四つん這いができてから動き始めます。
まずはカウポーズ・牛のポーズです。

カウ・牛のポーズ:吸う呼吸とともに胸を開き、お腹を落とし、おしりの穴を天井に向けるようにすることで、背中を反らして行きます。目線はななめうえに向けます。無理に背中を反らすより胸を開こうと意識します。両手でマットをしっかりととらえ、背骨をひとつずつなめらかに動かします。


次にキャットポーズ・猫のポーズです。カウポーズからなめらかに移行しましょう。

キャット・猫のポーズ
吐く呼吸とともにおへそを覗き込み、あごを胸に近づけます。手でしっかりマットを押して、肩甲骨を高く持ち上げ、おしりの穴を内側にたくしこみます。首を長く保ち、首と肩の距離を遠ざけます。

カウとキャットの連続の動きを数回繰り返します。繰り返す中で呼吸と動きがより一致して行くように、一回一回を改善させていきましょう。
デスクワークが続いて肩回りや首回りに重さを感じるときや、緊張を解きたいときには多めに行いましょう。カウ牛のポーズ、キャット猫のポーズ、それぞれのポーズを正しく行うこととともに、ポーズを移行させる時に滑らかに背骨が動くことを意識しましょう。

さてさて、この可愛いイラストを描いてくれているのが1型糖尿病のお友達のハヅキちゃんです。
ハヅキちゃんのX Twitterはこちらです。https://twitter.com/ha_jasmine_

1型糖尿病をテーマにした漫画を複数描かれていて感動したので、わたしから連絡をしてお友達になっていただきました!
まずは女の子が1型という設定の「俺の彼女は1型糖尿病です」カノイチです。


1型の男の子が出てくる漫画は「シュガーラビリンス」
シュガラビです。

漫画だと病気のことも気軽に話せて、どんな病気かという説明もとってもしやすいですよね。
絵がとっても可愛いこと、こういう作品を描こうと思って、実際に書き上げて作品として世に出しているという行動力が素敵です。
とっても尊敬しているお友達です。
神戸のIDDMカフェでも読むことができます。
(人気でもう完売してしまっているかもしれないです。)
ハヅキちゃんのツイッターでも作品の一部が見られますので、ぜひ読んでみてくださいね。
今わたしが書いている糖尿病とヨガの本にもイラストを描いてもらっているのでお楽しみに💛

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。