見出し画像

【受講記録】美尻ヨガ&ヨガフローリラックス

スクワットで最近意識してるのが、腰を落とす時は気持ち速めにストン→足を伸ばして戻って来る時は吸う呼吸をめいいっぱい使ってじわじわ戻ること。先日のFun Shape Perfectでも言われた筋トレの基本。

クロスランジは久し振りにやったからか幾分よろけた。重心の置き方が下手くそだったなあ。
ドンキーキックは前腿カチカチ族には鬼門のポーズ。太腿が上がらないのはもちろん、無理に上げようとして膝が開いてしまっている気がする。そもそもあまりお尻に効いている気がしない。腿裏に効いている。ファイヤーハイドラントも同じく。こちらはお尻に効く前に内腿が突っ張ってしまう感じ。
ちなみにこれらの四つん這いポーズのパート、滝汗民にとっては汗が鼻や目元に絶え間なく垂れてくるため、前が見えなくなるパートでもある。

美尻ヨガのウォーリアⅢは上体を倒して床と並行にする意識よりも、頭と踵で引っ張り合う意識を持った方が良いみたい。確かに上体を倒していくよりも、腿裏を天井に近付けていく感覚を持ちながら取り組むとお尻の下側に力が入る。

終盤に待ち構えているうつ伏せ合蹠からの膝上げ&橋のポーズの連続は地獄。これらのポーズも前腿カチカチ族の敵なのである。
あ、橋のポーズをやると膝の上が引き攣って痛いという人は、お尻の高さを低くするのも1つの手だけど、爪先を外に開いてみるのオススメ。この軽減方法でインストラクターさんから何か言われたことはないので、多分NGではないと思われる。

今回受けてみて改めて思ったこと。現状、私にとってこのレッスンは、お尻の筋力アップよりも腿や股関節の柔軟性を問うてきている。めちゃくちゃしんどくて敬遠しがちだけど、そろそろちゃんと向き合わなきゃなあ…。


2本目のフロリラ。音楽に身を委ねてフローで体を動かす。
少し前まではこのレッスンがあまり好きではなかった。ゆったりし過ぎていてなんだか物足りないと感じていたので。

音楽に合わせて4カウントめいいっぱい使って動く、動きが止まることのないように呼吸と連動させて、ということを教わってからはちょっとずつ好きになってきた。大きくゆったり動かすことを心掛けながら。
あと、最初の瞑想パートが苦じゃなくなったことと、複数回こなしてメロディーを覚えつつあることも一因かな。
そして最大の心掛け、オーバーに頑張ろうとするのはNG!とにかく体と心をふにゃふにゃにリラックスさせる。でも芯は強く。

レッスン後、インストラクターさんが「とても集中できてましたね!」と笑顔で声を掛けてくださった。頑張り過ぎず、しなやかな心で受講できたことに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?