見出し画像

【受講記録】お腹引き締めヨガ&Fun Shape Disco

担当は2コマとも同じで、初めてのインストラクターさん。メイン店舗の近隣数店で勤めていらしたようで、お友達からこういう方がいるんだよー程度の話は聞いていた。そして店舗に掲示されている自己紹介のカードを見て、
・Fun Shapeのレッスン3本とも取得済み
・エナジーヨガやヨガフローアドバンスも取得済み
・なんならその2本を連続で開催することがある
…このインストラクターさんは良くも悪くも絶対ヤバい人だと確信。

まずはお腹引き締めヨガ。呼吸、特に「吐き切ることに集中して取り組んで」と口酸っぱく言われる。こういうパーツ系のレッスンは、力を入れ過ぎたりポーズを取ることに集中し過ぎたりしてしまって、最初にインストラクターさんから言われる”今日のポイント”が忘却の彼方へ…となることが多い。こんな風に折々で気付かせてもらえるのは非常にありがたい。

日頃から肋骨パッカーン族として生活しているので、胸式呼吸が苦手。このレッスンでは「腰に手を当てて」のキューイングが入ることが多いんだけど、腰に手があると肋骨が締められているか自信がなかったので、肋骨の下部分に手を添えるようにしてみた。お陰でしっかり吐き切るようになれたし、いつもよりも肋骨を閉めて動くことができたように思う。

舟のポーズはまだまだ苦手。脛と床を並行にしようとすると背中が丸くなる。欲張らずに爪先を少し下げて背中を伸ばし、お腹を使って支えることを優先した。

立って拳を腰や背中側まで引き込む動き、腹斜筋に効いていると思ってたけど次の日に筋肉痛が出たのは背中だった。お腹よりも背中の筋肉の方が弱い証拠だな…。

そして2コマ目のDisco。
偶然顔見知りの方がお二人もいらっしゃって、お互いに「わー!来てたんですね!」となる。そしてこれまた偶然で私を含めた3人が横並びにw

遠征先のお店で周りの人がどれくらいの熱量でやられるのかを探りつついたら、まさかのインストラクターさんが一番元気なパターン!これは声出していいやつだと判断し、動きまくり声出しまくりで盛り上げようと頑張った。
その結果。
3つ目のクラブミックスパートで
インストラクターさん「ここから私は皆さんの周りに行くので鏡の前にあんまりいません!」
一同 Σ(・_・;)
インストラクターさん「なので、途中で動きが分からなくなったら(手で私の方を指し示して)このお姉さんを見てください!」
私 Σ(・_・;)
間違えられない重圧と責任感!!
に、20回以上Discoを受けてるのは伊達じゃないってところを見せてやるぜ…!!(震え声)
…というわけで、普段のDiscoよりもキレッキレで動いたことにより、消費カロリーは500kcal近く行きましたとさ。

レッスンの締めでインストラクターさんが
「皆さんが生活していく上で、それぞれに役割があると思います。母親、妻、仕事の役職など。それを忘れて子供の頃のように心や体を思いっきり開放できるのがこのレッスンです。」
と仰っていた。「このレッスンでの姿、旦那さんには見せられないw」ともw 確かに、みんなではっちゃけてガッツリ動いて自分に酔いしれる機会ってDisco以外にないんだよな~。楽しい時間と空間を創ってくれて感謝。インストラクターさんにも、周りの方にも。

余談。レッスン後にロッカーで着替えていた時のこと。
すぐ隣のロッカーを使っているおばさまがいらしたのに、私のロッカーのドアが干渉してしまっていたので
私「あ、すみません!(ドアの開きを調節する)」
おばさま「あ、ありがとうございます。……あの」
私「どうかされましたか?」
おばさま「……どこかのインストラクターさんですか?」
私「!?違います違いますwただの一般会員ですwww」
という一幕があった。
とても良く動いていて、担当インストラクターさんと同じくらいできていたからもしかして…と思われたとのこと。そんなに褒めていただけるなんて恐縮しきりだった。少しお喋りして、またご一緒できたらいいですね!とお別れした。嬉し恥ずかしで心があったかくなる出来事でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?